地域づくりの新しい資源は、すべて地域の中にある

地域づくりの新しい資源は、すべて地域の中にある

地域づくりの歴史から学び始める

地域づくりの歴史とは、地域で起きた問題を解決しようとしてきた運動の歴史だといえます。日本では高度成長期の1960~1970年代に公害反対運動が起こりました。公害はまさに地域の問題で、都市化への警鐘となったのです。そこから景観保全・町並み保存・文化財保護の動きへつながっていきます。そして現在は、再び東京と地方の格差が拡大して、一極集中が大きな問題になっています。そこで地域の資源を探して暮らしやすい地域をつくる運動が起こり、大学でも地域づくりを学ぶ学生が増えてきました。

フィールドワークと地域づくり

地域の魅力的な資源を探すうえで、現場で地域を動かしている人たちの話を聞き、分析していくフィールドワークという手法は大きな役割を担っています。「新しいことは研究室にはない、すべて地域の中にある」とすら言われるほどです。地元の成功事例も格好の研究材料であり、活動の中心にいる人たちはどこが違い、すばらしいのかを見つけ、調べていきます。ここでいう地域資源はまず、「人」です。例えば農産物の六次産業化をする場合でも、可能性のある品目を見つける人がいてこそ、始められます。どうすれば人は資源に気づくのかが、地域づくりのポイントです。

地域経済をどうやって回していくか

とはいえ、地域づくりは簡単ではありません。そこに経済の仕組みや産業史などの史実を取り入れることで、しっかりした視点をもつことができ、地元の経済についても、見えるものが変わってくるのです。経済とは循環ですから、お金が地域でどう回っているのかを見定めます。稼いだお金がどれだけ域外に出て、域外からはどれだけ入ってくるのか、どのような仕組みで地域は収入を得ているか、といった調査・分析が必要です。さらに、地域の人たちが自力で持続していく活動を経済的な視点から学びながらも、「経済だけが残り、暮らしがなくならないように」していくことも、学問としての大切な役割なのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

高知県立大学 文化学部 文化学科 教授 宇都宮 千穂 先生

高知県立大学 文化学部 文化学科 教授 宇都宮 千穂 先生

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地域経済学

メッセージ

私は文化学部で地域づくり論と文化政策論を担当しています。地域づくり論では、私の専門領域である地域経済学を基盤に、経済の視点から地域をどう豊かにしていくかを考えていきます。資料を読んだり統計の分析をしたりするだけでなく、外に出て、活動をされている人たちの話を聞き、交流しながら、情報をもらって学ぶのです。地域のことがよくわかる、とても楽しい学問分野です。高知は、優れた地域づくりの先進事例が多い地域です。ぜひ、一緒に学びましょう。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

高知県立大学に関心を持ったあなたは

高知県立大学は、文化学部、看護学部、社会福祉学部、健康栄養学部の4学部で構成しています。高知県は全国と比較して、高齢化で10年、人口減少で15年も先行しています。少子高齢化社会や南海トラフ地震対策など山積する課題を乗り越えて、未来の社会をどう形成するかに、学生と教職員は真剣に取り組んでいます。全学生が地域で活動し、地域の人々とともに学びあう教育に力を入れており、卒業後には、学部で身につけた専門知識を生かして地域で活躍できる人材となることをめざしています。