不条理な現実を言葉でどう伝える? 抒情詩で戦った詩人

不条理な現実を言葉でどう伝える? 抒情詩で戦った詩人

詩は美しさだけではない

書き手の感情を主観的に伝える抒情詩(じょじょうし)は、美しい景色やわくわくする喜びや悲しみといった私的な感情を描いているイメージが強いかもしれません。しかしときには現実の過酷さや不条理さを訴えるために抒情詩が作られることがあります。

ホロコーストを伝える詩

ナチスのホロコーストを体験した、パウル・ツェランという詩人がいます。ツェランはホロコーストによって不条理な死を遂げた人々の記憶が失われないよう、ドイツ語の詩で後世に伝えようとしました。しかし出来事を淡々と述べ、「哀しかった」と主観的な思いだけを書いてもその出来事の本質は伝わりません。ホロコーストを経験していない人にも現実の不条理さを伝えるためにはどうしたらいいか、苦しみもがいた末に、ドイツ語の言葉自体を「解体」することになりました。既存の語彙や文法では、不条理な世界をそのままに映し出すことはできなかったのです。

言葉で言葉を乗り越える

詩人は言葉で何かを伝えるために、独自の表現を生み出してきました。ツェランによるドイツ語の解体もそのひとつです。ドイツ語はホロコーストの行為者であるナチスも使用していた言語です。同じドイツ語を使えば、ナチスが言葉巧みに作りあげた世界と何も変わらない世界をまた創り出してしまう、とツェランは考えました。しかしドイツ語でなければナチスの世界の記憶を正しく伝えることもできないのです。それゆえあくまでもドイツ語を用いて、しかしナチスの言語とは異なる言葉で、ホロコーストの真実を伝えようとしたのです。
ツェランの詩は難解で、ドイツ語話者でも簡単には理解できません。また、詩は空白の多い文学作品なので、読む人は自身で様々にイメージを膨らませて考えなければなりません。彼の詩に向き合うことは読者一人一人がナチスだけでなく、他者に対してその人間としての尊厳を奪う不条理な出来事について、能動的に考えることにつながります。それは今日の混迷した世界に生きる私たちにとって非常に重要なことでしょう。

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上智大学 文学部 ドイツ文学科 教授 中村 朝子 先生

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メッセージ

あなた自身の中にある疑問に気づくことがとても大切だと思います。世の中の物事を当たり前だと思うのではなく、「おかしいなあ」と感じてほしいです。そして、疑問に思ったことについてじっくりと考えてみてください。もしかすると身の回りには何も問題がないと思って、現状に満足している人もいるかもしれませんが、世界に目を向けると格差や差別など、解決すべき問題がたくさん存在しています。ぜひあなた自身の殻を破り、広い視野で世界を見てほしいです。その方法は、文学や詩のテキストに向き合うことからも学ぶことができます。

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日本初のカトリック大学として開学し、創立当初から国際性豊かな大学として、外国語教育に重点を置いてきました。留学制度も充実しており、世界約80ヶ国に390校以上にも及ぶ交換留学・学術交流協定校があり、コロナ禍の2020年度、2021年度を除き、毎年約1,000人の学生が世界の様々な国や地域へ留学しています。また、少人数教育も本学の伝統のひとつです。教員と学生の距離が近く、また学生同士が率直に意見を交し合う、きわめて理想的な教育環境が整っています。他者を思いやり、社会に奉仕できる人材を育成します。