ゲームをより美しく見せるリアルタイムCG技術
リアルタイムで高精細なCGを生成
近年、コンピューターゲームやVR(仮想現実)、3Dシミュレーターなどでは「リアルタイムコンピュータグラフィックス」技術が採用されています。これはリアルタイムレンダリングとも称され、グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)が文字通りリアルタイムで高精細なCG画像を生成する技術です。水面の反射や映り込み、滴り落ちる雨の水滴などをよりリアルに表現し、現実世界に近い、あるいはそれを超えるような美しいCG表現を可能にしました。しかし、それには膨大なデータ量の処理が必要で、スムーズな動きを実現するにはレンダリング処理のさらなる効率化が求められます。
メタバース空間におけるグラフィックの負荷
メタバースでは、リアルタイムで多くの人々がそれぞれのアバターで参加します。ユーザーは自身のアバターに愛着を持ち、見た目や表情など、さまざまなこだわりを表現します。例えば、喜怒哀楽の表情や身にまとうファッションを、すべてデータとしてアバターに持たせ、状況に応じてこれらの表示を切り替えて感情表現を行います。その結果、人によってはデータ量が膨大になります。これは通信帯域やメタバース空間のサーバ負荷を高め、スムーズなグラフィック描画やユーザー体験の妨げになっています。
グラフィックの効率化、最適化がもたらすもの
このようなグラフィック処理を改善するためには、メタバースのプラットフォームが参加可能なアバターの仕様やデータサイズに規定を設けること、またアバターがメタバース空間に参加した時点で、そのアバターのグラフィック処理をVR空間に合わせて最適化する仕組みを構築することが有効です。グラフィックの最適化により、状況に応じたサイズに調整され、結果としてアバターがよりきれいに表示されるようになります。
メタバースはまだ新しい分野ですが、今後こうした3DCG技術の効率化や最適化が図られることで、さらに使いやすく楽しめるものになることでしょう。
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先生情報 / 大学情報
東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 教授 今給黎 隆 先生
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