認知の観点から、人の「習得・熟達メカニズム」を解明
こころと身体のメカニズム
部活動やスポーツクラブで、先生やコーチの指導に従って練習した結果、うまく習得できることも、できないこともあります。そうした違いは、なぜ起こるのでしょうか。
多くの場合、指導者は自らの経験に基づいて指導しています。動きの指導が中心ですが、そこに「こころの働き・思考」がどう関連しているかを検証すると、認知面の重要性も見えてきます。人間は、こころの影響を受けながら、行動しています。その行動がこころに影響することもあるでしょう。一連のメカニズムを明らかにすることで「なぜ」に迫れます。これが明確になれば、動きだけでなく認知面も含めた「科学的根拠に基づいた指導」ができて、指導者の負担軽減につながる可能性があります。子どもたちは納得して練習できるだけでなく、エビデンスに基づいて自ら練習プランを考えられるようになるかもしれません。
多様な角度からの検証
ただ、バスケットボールのようなチームプレイや、幼児や児童の集団遊びといった「集団行動」のメカニズムはより複雑です。人は、それぞれの役割を理解する、動きを予測するといった認知や情報処理によって行動しています。スポーツ科学や集団行動学だけでは見えなかったことが、認知科学をはじめ、多様な角度からの検証を加えることで新しい観点が得られます。パフォーマンス向上や教育などに役立つ方法が見つかるかもしれません。
スキル習得・熟達の過程に迫る科学
このように、学問を横断的に検証する研究はまだ確立されていない、新しい取り組みで、具体的には各分野のあらゆる手法を活用して総合的に検討していきます。身体の動きは、画像処理などの運動計測から検証します。こころの働きは、アンケート調査や「何を考えて行動したか」などを聞き取るインタビューといった心理学的な手法を用いることもあります。
こころと身体のメカニズムに迫る学問を「身体性認知科学」といいます。失敗も含めて、スキル習得・熟達のさまざまな「なぜ」を明らかにできると考えられます。
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