外国語学 / 政治学 / 経済学 / 経営学・商学 / 社会学 / 観光学 / 国際関係学 / 情報学・データサイエンス
平和のための多文化共生をデザインする4年間
地球規模で解決が求められる問題を「科学的」に解明し、解決できる「多文化共生実現力」を備えた人材を輩出します。そのために、経済学、経営学、国際関係学などの社会科学、DX・AI社会で求められる「データ科学」を基礎から学びます。「実践」はコミュニティエンゲージメント。キャンパスを出て、国内外のコミュニティ(地域社会)を舞台に、教室で学んだ社会科学の視点から地域の課題解決にコミュニティの人たちと一緒に取り組みます。「多文化共生実現力」と「デジタル技術」を身につけて未来を変える人を育てます。
社会課題を発見し解決するChangemakerを育てます。
留学生をはじめ多様なバックグラウンドを持った学生と英語で学びます。お互いを尊重し、当事者と常にWin-Winの社会課題の解決方法であることを重視します。デジタル技術、グローバルビジネス、政治、経済、国際協力の知識を身につけ、急激に変化するグローバル社会に対応できる「多文化共生実現力」を備えたChangemakerとして社会に飛び立ちます。
「多文化共生」のための交流を「観光」という切り口で学ぶ
世界中の人々が交流し理解し合う「多文化共生」のための活動を「観光学」として修得します。特徴は「観光学」を「社会科学」として探求する点にあり、「観光」を促進する仕組みの「ビジネス」とビジネスを促進・制御する「政策」を科学的に理解します。その他にも留学生とのグループワークやディスカッション、「データ科学」や最新の「デジタル技術」、「ほんものの京都」を学びます。ゼミでは学生が「観光学」を取りまとめ、その成果を「複言語」と「デジタル技術」というツールで社会に発信する「多文化共生実現力」を修得します。