多様な人々が集まる場を、情報技術を使ってデザインする
「ワークプレイス」のデザイン
ワークプレイスとは人々が活動する場所のことです。働くためのオフィスだけでなく、学びを進める学校なども含まれます。ワークプレイスをデザインするには、単に形をつくるだけでなく、さまざまな要素を結びつける必要があります。盆踊りのお祭りに例えてみると、中心となるステージの設計や装飾、そこにかかる予算の設定や実際のお金の調達、音楽の選曲や音響システムの構築、人々に周知する広告などが含まれます。ワークプレイスのデザイナーには、それらすべてをまとめ上げるコーディネーターとしての能力が求められるのです。
情報技術で可能性を高める
ワークプレイスのデザインには情報技術を使ったアプローチは重要です。多様な価値が尊重される現在では、ワークプレイスが均一に割りつけた箱のような空間では、そこにいる人々のパフォーマンスを充分に引き出せません。最新技術によりセンシングした人の動きをコンピュータで解析して、設計を導き出す研究もなされています。例えば教室の座席の配置は、縦横の軸線をそろえて均等に並べるのではなく、授業に向き合う多様性に配慮した並びでもいいはずです。そこで、人の動きの解析をアルゴリズムにしてコンピュータに与え、画一的ではない座席の配置を自動生成させます。多様な人々が一緒になって過ごす場所としては、徹底的に合理性を追求したデザインよりも、無駄や柔軟性を持つ余地のあるようなデザインの方が長持ちし、多彩な可能性が期待できます。使い手側が自由に考えられるような場のデザインが、ワークプレイスでも求められるのです。
空間への応用
実際にワークプレイスデザインを行うには、さまざまな諸条件を処理してデザインにつなげるコンピュータ技術の習得が大きな鍵となるため、プログラミング教育が重要視されます。その一つが、コンピュータプログラムにより造形をしていくアルゴリズムデザインであり、複雑化する問題を解き、新しい創造性を発揮する道具となるものです。
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先生情報 / 大学情報
京都工芸繊維大学 工芸科学部 デザイン科学域 デザイン・建築学課程 准教授 松本 裕司 先生
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