地域から愛されるプロスポーツクラブの経営戦略とは?
プロスポーツクラブの基盤は地域
サッカーのJリーグやWEリーグ、バスケットボールのBリーグなど、日本には様々なプロスポーツリーグがあり、その多くのリーグで「地域社会と一体となったクラブづくり」が目指されています。各リーグに所属するクラブは、地域(ホームタウン)に暮らす人々に愛されるために、どのような経営戦略を展開していく必要があるのでしょうか。
経済価値と社会価値の同時実現
プロスポーツクラブの地域戦略を考える上では、「経済価値と社会価値の同時実現」という考え方が必要不可欠です。たとえば、Jリーグのクラブは、試合のチケットを売ったり、スポンサーを集めたりしながら、自らの収入を増加させるといった経済活動に加えて、ホームタウンが直面する多様な地域課題を解決するための社会活動を積極的に展開しています。特に、社会価値の創造といった視点では、選手・スタッフが学校や医療・福祉施設を訪問して、スポーツ振興や健康増進に関わるプログラムなどを実行することもあります。また、近年では、農業に着目した活動を行うクラブも増加しており、地域の行政・企業・市民と連携を図りながら、災害に伴う農作物の風評被害や少子高齢化による耕作放棄地の増加といった課題、さらには地球温暖化などといった環境問題の解決などに取り組んだりもしています。
スポーツは「価値共創」の時代へ
このような2つの価値を両立する取り組みを行っているクラブには、社会からの注目や関心、共感が集まることになります。その結果として、新たなスポンサーの獲得が実現したというケースも多く確認されています。加えて、現在では、プロスポーツクラブが生み出す社会的価値を見える化・数値化しようとする研究が活発になりつつあります。これらは、地域に暮らす人々が一緒になって、経済価値と社会価値を共に創造(共創)するといったチャレンジを支えていくための研究でもあるのです。
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先生情報 / 大学情報
新潟医療福祉大学 健康科学部 健康スポーツ学科 講師 山本 悦史 先生
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