【育てる人間像】
静岡大学は、教職員、学生が共に「自由啓発」を基盤として、平和で幸福な「未来創成」をめざします。この基本理念の下、地球の未来に責任をもち、アジアをはじめ諸外国との関わりをもつ国際的感覚を備え、高い専門性を有し、失敗を恐れないチャレンジ精神にあふれた人格を育成します。こうした人格こそが、社会の様々な分野でリーダーとして、21世紀の解決すべき問題を追求し続ける豊かな人間性を有する教養人です。
【目指す教育】
感性豊かな知性を育てるために、フィールドワーク、ものづくり体験、地域づくり、子どもと共にそだちあえる学校や地域の場に接する機会を活用します。それによって刺激を受けた人間力を、基礎と応用の分野での学習・研究に反映させます。
【求める学生像】
失敗を恐れず若々しいチャレンジ精神をもち、人の意見によく耳を傾け、それに学び、協調性豊かに自己主張ができる人の入学を期待します。
自分が高校で探究した分野を静岡大学で発展させることが出来ると思ったから。
工学部/男(2025年度入学)
学びたい分野の教授がいたこと。 自宅から通える国公立大学であること。
人文社会科学部(昼間)/女(2025年度入学)
静岡という自然に溢れた場所がとても魅力だったから。 一人暮らしをしてみたいと思ったから。
教育学部/女(2025年度入学)
東京と大阪の間にあり、隣に愛知もあり就職活動が簡単だと感じた
農学部/男(2025年度入学)