言語習得のコツ。それは覚えて使って、そして楽しむこと
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変わっていないのは日本?
日本語学習を取り巻く、世界の状況は変わりました。一番変わっていないのは日本社会かもしれません。外国人から話しかけられると、逃げ出してしまう人がいまだに多くいます。日本語で話しかけられているにもかかわらずです。
Good Learnerのストラテジーを参考に
日本語学習が特に難しいということはありません。ひらがな・カタカナ・漢字と文字が3種類あり、負担が大きいということはあります。また、語彙数が多いという点もあります。ただ、言語学習という点では基本的にはどの言語も同じです。言語同士の親戚関係で学びやすいという人はいます。韓国人で3カ月で日本語をマスターしたという例がありました。
欧米人でも習得が速い人がいます。スピードの違いは個人の能力差ではありますが、習得の速い人は大抵の場合、日本語が習得言語の7番目だったり8番目だったりします。外国語の学習に、ストラテジー(戦略)やノウハウを持っていて、学び方を知っています。自分の身の回りでどんな言葉が必要かを知っているのです。それを覚えて、使う。10個覚えたら、すぐ店で使う。「覚えて使う、覚えて使う」を繰り返して習得するわけです。語彙順もすぐにキャッチして、一つ覚えるとすぐにアプライ(応用)する。複雑な文章になった場合の応用方法、文法構造の覚え方も独自のものを持っています。
最近、学習ストラテジーの研究が進んでいます。良い学習者(Good Learner)のストラテジーを応用すると、速い・おもしろい・効率がいい・楽しい。しかも、頭でっかちではなく、実践的な学習方法が身につきます。このストラテジーの応用は、日本人の外国語習得にも役立つはずです。ただ、ポイントはやはり自分で試してみて、自分で探しだすこと。やみくもに覚えようとするのではなく、「どうやったら覚えやすいか、身につけられるか?」をじっくり考えて見つける。自分自身の学習方法を見つけることに時間をかけることです。
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先生情報 / 大学情報
![国際教養大学 国際教養学部 日本語教育 教授 佐野 ひろみ 先生](https://yumenavi.info/img_p/P035240004sanohi.jpg )