帝京大学 福岡医療技術学部 看護学科

帝京大学 福岡医療技術学部 看護学科で学べる学問分野

看護学

学ぶ内容

学ぶ内容

【多様なニーズに対応できる人間性豊かな看護職者を養成】
社会や患者さんのニーズに応えるだけでなく、めまぐるしく変化する医療現場に対応し、病院はもとより福祉施設や在宅看護などで幅広く活躍できる看護職者の養成をめざします。

【主体的に学び将来の進路を選択できるよう、きめ細かく指導】
4年間にわたるライフデザイン演習をとおして、入学直後から卒業後の自らのキャリアプランを設計できるように、多彩な学びときめ細かな指導を提供します。

【時代に即した領域を学び、社会ニーズの変化に対応できる能力を育成】
時代に即した領域に常に注目。2年次には「ジェンダー論」、4年次には「チーム医療」など、現在、看護の現場で注目されている領域を学び、専門性を深めます。

授業

【看護基礎技術】考え、判断して、看護行為の基本技術を養う

看護技術の中でも基本的な、人びとの健康レベルに応じた安全・安楽に配慮した看護実践の基礎知識・技術・態度を学びます。感染防止技術、環境調整技術、活動・休息援助技術、苦痛の緩和・安楽確保などを学習。演習では、事前課題学修を行い、技術のイメージを持って臨みます。

実習

4年間の実習を通して、段階的に看護師に必要な知識や技術を習得

1・2年次の実習では看護職の活動の場において、看護対象者とのかかわりを体験します。3年次の後期からは医療機関や地域の保健施設などで実習を行い、実際に患者さんを受けもってチーム医療の現場で即戦力となる能力を身につけます。4年次前期には実習の総まとめとして統合実習を行い、看護師としての意識を高めます。

帝京大学 福岡医療技術学部 看護学科の教員による学問・研究

文芸学での学びと研究

「オノマトペ」は、子どものやる気を引き出す魔法の言葉

  • 小児病棟で聞こえる不思議な言葉
  • オノマトペにも方言がある
  • オノマトペの持つ効果
文芸学での学びと研究

看護実習のストレスを軽減 マインドフルネスの効果を探る

  • 看護学生が感じるストレス
  • マインドフルネスの導入
  • 実践しやすいプログラムをめざして
文芸学での学びと研究

妊婦と赤ちゃんを守り、その後の人生にも切れ目のない支援を

  • 妊娠高血圧症候群を重症化させない
  • 産後うつの母親を救え!
  • 女性のライフステージとも向き合う
文芸学での学びと研究

思春期にも寄り添い、性分化疾患の患者や家族を支える小児看護

  • 性分化疾患とは
  • 性分化疾患は伝えにくい?
  • 患者を尊重した伝え方

帝京大学 福岡医療技術学部 看護学科の資料を請求

帝京大学 福岡医療技術学部 看護学科のキャンパス

  • 福岡キャンパス
    福岡キャンパス 地 図
    • 所在地

      〒836-8505  福岡県大牟田市岬町6-22

    • 交 通

      西鉄天神大牟田線「大牟田駅」、JR鹿児島本線「大牟田駅」西口下車、西鉄バス:帝京大学行6分、終点下車

    • 所在地

      〒836-8505   福岡県大牟田市岬町6-22

    • 交 通

      西鉄天神大牟田線「大牟田駅」、JR鹿児島本線「大牟田駅」西口下車、西鉄バス:帝京大学行6分、終点下車