国公私立大学・短大の一覧

[四国エリア] 徳島県、 香川県、 愛媛県、 高知県 

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徳島大学

徳島県
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 徳島大学は、地域から世界の課題(SDGs)を解決する大学としてさらに飛躍するために、教育・研究・社会貢献を一層強化しています。  徳島大学の全体像を簡単に紹介します。学部は、総合科学部、医学部、歯学部、薬学部、理工学部、生物資源産業学部の6学部により構成されています。大学院では、2020年度に設置した大学院創成科学研究科(修士課程)に接続する大学院として,2022年4月から大学院創成科学研究科...

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鳴門教育大学のアピールポイント (1) 教員就職率全国第1位 (2) 国立大学では稀に見る少人数制授業 (3) 充実した教育実習を行い,教育実践力を養成 (4) 複数の教員免許状取得 (5) 抜群に美しいキャンパス,快適な学習環境 (6) 神戸まで1時間半,大阪・岡山まで2時間

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四国大学

徳島県
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四国大学は"全人的自立"を建学の精神に掲げ、専門的知識の修得とともに、人間力や実践力、そして社会で活躍・貢献できる力を育て、多数の国家資格取得者や公務員採用試験合格者を輩出して高い就職率を実現しています。"

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四国大学は"全人的自立"を建学の精神に掲げ、専門的知識の修得とともに、人間力や実践力、そして社会で活躍・貢献できる力を育て、多数の国家資格取得者や公務員採用試験合格者を輩出して高い就職率を実現しています。"

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徳島文理大学

徳島県 香川県
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学園創立129年の歴史と伝統を持つ本学は、医療系・文系・理系の多彩な学びがそろう9学部27学科の総合大学です。「自立協同」の建学精神のもと、一人ひとりが自立し、社会で他者と協同できる人材を養成しています。 広大で緑豊かな2つのキャンパス(※)では、充実した施設・設備のもと、全国41都道府県から集まった約4200人の学生が学んでいます。授業やサークルの中で学部学科の枠を超えて交流することで、より視...

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一人ひとりの学生が望む進路を実現できるよう「5科2専攻11コース」を設置しています。憧れの仕事に直結する専門領域はもちろん、専門領域以外の幅広い教養も身につけることができます。併設する総合大学の長所を最大限にいかし、高度な専門性を磨き、夢をかなえるための2年間を送ることができます。「もっと学びたい」という人は、併設の徳島文理大学へ編入し、学ぶことも可能です。

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香川大学

香川県
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香川大学は、1949年(昭和24年)の開学以降、地域社会の課題解決に資する教育・研究等を重ね文理6学部7研究科を擁する総合大学です。世界水準の教育研究活動により、創造的で人間性豊かな専門職業人・研究者を養成し、地域社会をリードするとともに共生社会の実現に貢献する、との理念のもと、地域社会の課題解決に資する教育・研究等の実績を基に、地域活性化の中核拠点をめざして大学の機能強化に取り組んでいます。 ...

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教育訓練システムを専門課程(2年)と応用課程(2年)で構成しています。専門課程では、実験・実習重視の教育でものづくりができる実践技術者を育成します。さらに2年、応用課程では、高度な技能・技術や企画・開発を習得し生産現場のリーダーを育成します。

■基本理念 香川県立保健医療大学は、生命の尊厳を畏敬する深い人間愛を基盤として、教育、研究、地域貢献を推進します。  生涯にわたる知の探究と自己の能力を開発していく力を有し、地域の保健医療をリードする人材を育成します。  国際的視野を有し、保健医療の発展に寄与する先駆的研究を進めます。  地域のニーズに応える保健医療に関する情報発信や教育研究拠点として活動します。 これらを通じ、「...

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せとうち観光専門職短期大学(せと短)は2021年4月香川県高松市に開学した、「観光」「地域振興」を学ぶ日本で唯一の観光専門職短大です。 観光振興学科(3年制)では、産業界と連携した実践的な教育課程が特徴で、これまでの大学観光教育とは違った新しい学びがあります。 今後の日本経済の柱となる観光業界を牽引できる観光振興のエキスパートを養成するために、他にはない全く新しい教育課程を構築しています。 ...

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愛媛大学

愛媛県
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 愛媛大学は、学生が卒業時に身につけていることが期待される能力(育成したい学生像)として「愛媛大学コンピテンシー」を定めています。  学生が人間として成長する機会は、授業や研究活動といった「正課教育」だけでなく、ボランティア活動、留学、下級生への学修支援といった「準正課教育」や、「正課外活動」であるサークル活動など様々です。  愛媛大学は、このような学生の成長の場を大学として責任を持って確保し...

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本校は、高校卒業者を対象に、主として内航船舶の航海士および機関士を2年間の短期間で養成する国土交通省所管の学校です。

愛媛県立医療技術大学は、医療の分野で社会に役立つことを目指す人を教育し、専門的な学識・技術をもった優秀な人材を社会に送り出すことを目的とする大学です。 本学は、昭和63年に開学した短期大学の歴史の上に、4年制大学として平成16年4月に設置されました。平成22年4月には法人化された県立大学として再出発し、より自由で活発な魅力ある大学を目指して改革を進めています。短期大学時代からあわせると、既に4,...

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『人々が健康で幸せに暮らせる「健康福祉社会」を実現する人材を育成する』ことを教育目的として、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士などの福祉系の資格や、社会調査士、認定心理士、健康運動指導士、健康運動実践指導者、中学校・高等学校教諭免許状(保健体育)など、多くの資格や免許の取得を目指すことができる大学です。公認心理師の大学指定科目にも対応しており、カウンセラーなど心理学のプロフェッショナルをめざす...

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子どもの人格形成において、乳幼児期は最も重要な時期だと言われています。その大切な時期にかかわる「保育のプロ」を養成するために、子どもの発達や教育などの専門知識はもちろん、子どもの感性を豊かに広げる科目も豊富に取り揃えています。さらに、保護者との良好な関係を築く手法を学ぶなど、2年間でバランスの取れた知識と技術を習得できるカリキュラムや教育の環境を整えています。

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松山大学

愛媛県
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松山大学は、2023年に創立100周年を迎えた中四国屈指の私立総合大学です。1923(大正12)年、社会に有為な人材を育成したいという郷土の志によって、旧制「松山高等商業学校」として設立しました。創立以来、校訓「真実」「実用」「忠実」の教育理念を掲げ、高等教育の拠点として志の高い人材を育成する大学、知の拠点として情報を社会に発信し貢献する大学、就職に強い大学、サークル活動の活発な大学、教職員と在学...

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高知大学

高知県
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【理念】  本学は、教育基本法の精神に則り、国民的合意の下に、地域社会及び国際社会に貢献しうる人材育成と学問、研究の充実・発展を推進する。 【基本目標】  高知大学は、四国山地から南海トラフに至るまでの地球環境を眼下に収め、「地域から世界へ、世界から地域へ」を標語に、現場主義の精神に立脚し、地域との協働を基盤とした、人と環境が調和のとれた安全・安心で持続可能な社会の構築を志向する総合大学とし...

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【沿革】  1945年8月8日に高知県立女子医学専門学校として開校しました。その後、高知県立女子専門学校を経て、1949年に4年制大学となりました。  そして、1952年に日本で初めての4年制看護教育をスタートさせました。当時は大学での看護教育はなかった時代です。当時の先生方は、まさに日本の「看護学」を創り出していきました。教科書そのものを作っていくといったことから行っていったそうです。  ...

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 高知工科大学は【システム工学群】【理工学群(旧名称:環境理工学群)】【情報学群】【経済・マネジメント学群】の4つの学部を持つ公立大学です。また、令和6年度4月開設の【データ&イノベーション学群】という社会のDX化を推進する新学群を加え、5学部体制になります。学群・専攻制を取り入れ、大学3年次に専攻(定員なし)を選択します。そのほかにも全科目選択制やクォーター制、教育講師制度など特徴的な教育制度を...

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