人はなぜ旅をするのか 観光の本質を考える

旅行の目的
コロナ禍が収束した後、日本には海外から多くの観光客が訪れるようになりました。円安をはじめ、その要因はさまざまに考えられますが、彼らが日本を訪れる理由は一つではありません。初めて訪日する人たちは、有名なお寺や神社を見学し、すしやラーメンを食べるなど、「日本らしい」モノやサービスにお金や時間を費やします。一方何度も日本を訪れる人たちは、日本の文化や暮らし、歴史への関心を深めて、伝統工芸の体験や、観光地から離れた田園風景を散策する「コト消費」へと、関心がシフトする傾向が見られます。
オーバーツーリズム
京都や東京、金沢などでは、街のキャパシティを超える観光客が訪れるオーバーツーリズムが問題になっています。地域の電車やバスが定員オーバーになったり、自宅を写真に撮られたり、街中にごみを捨てられたりと、そこに暮らす住民の生活が侵害されるケースが数多く見られます。また、宿泊・飲食といった一部の業界はより高い収益が見込めますが、あまりに多くの観光客を受け入れるとサービスの質が下がり、満足度も低下するという危機感を抱く人たちもいます。旅行者の目的や行動が一つではないように、それを受け入れる地域の姿勢や考え方も、さまざまなのです。
観光学という学問
観光学は、日本のインバウンドを含めて「観光」について考え、経済学や街づくり、心理学など多様な学問の知見が集まる学際的な学問分野です。例えば北陸新幹線が延伸したことで沿線地域の経済がどのように変わるのか、またアニメの聖地巡礼や音楽フェスなど、若者文化の影響を受けて観光のあり方がどう変化しているのかなど、旅や街、そしてその主体となる人について、多様な視点から捉え、さまざまな学問の手法を用いて考えます。そこで得られた発見は、地域の観光や経済の活性化に役立てられるだけでなく、「人はなぜ旅をするのか」という、より本質的な問いについて考えるヒントももたらしてくれるのです。
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