講義No.14035 経営学・商学

事例研究から探る、プラットフォームビジネス成功の秘訣とは?

事例研究から探る、プラットフォームビジネス成功の秘訣とは?

プラットフォームビジネスとは

プラットフォームビジネスとは、サービスや商品の提供者と消費者、または複数のユーザーを結びつけ、ビジネスや交流を加速させる基盤(プラットフォーム)を提供するビジネスのことです。代表例として、Amazonや楽天などのマーケットプレイス、LINEやInstagramなどのSNSが挙げられます。プラットフォームビジネスでは、利用者が増えれば増えるほど、より多くのコンテンツが見られる、より多くのユーザーとつながれるなどプラットフォーム全体の価値が向上し、さらに多くのユーザーを引き寄せる好循環が生まれます。この現象をネットワーク効果と呼び、最初に成功したプラットフォームが市場を独占しやすい傾向にあります。

巨大プラットフォームと勝負する?

では、巨大プラットフォームに立ち向かう術はないのでしょうか。実は、プラットフォームの成熟期や低迷期を研究することで、ビジネスチャンスを見抜くこともできます。時代と共にかつての強みが弱みに変わり、独自性が失われることもあるからです。例えば、Instagramでは「映え」や「盛り」が楽しまれてきましたが、現実離れした写真に飽きや疲れを感じる人も増えました。そんな中、「ありのままの現実の共有」という正反対のコンセプトでSNSアプリ「BeReal.」が登場し、支持を集めています。このように、チャンスを捉えて新興企業が台頭することもあるのです。

成長戦略をどう描く?

また、さまざまなプラットフォームの創業期から成長期、成熟期、そして時には低迷期に至るまでのプロセスを観察・分析することで、どのような成長戦略を描けばビジネスを安定して進められるか、その手掛かりが得られます。例えば、LINEは大量のユーザーを獲得した後に、音楽や漫画のようなコンテンツの提供を行ったり、電子決済サービスを追加したりして、ビジネスを展開してきました。こういったプラットフォームの成長戦略の事例を知ることは、新サービス企画や起業を目指す人にとって大いに役立つはずです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

専修大学 経営学部 ビジネスデザイン学科 教授 足代 訓史 先生

専修大学 経営学部 ビジネスデザイン学科 教授 足代 訓史 先生

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経営学、経営戦略論、イノベーション論

先生が目指すSDGs

メッセージ

生まれた時からずっとデジタルデバイスに触れてきた世代のあなたであれば、将来、デジタルビジネスの事業を始めた時に、その業界できっと主役になれるはずです。デジタルビジネスの原理原則や経営戦略をしっかりと学んで、日本の未来をリードするようなビジネスを生み出す存在になってください。今使っているアプリやサービスなどに使いづらさや問題を感じているなら、それこそがビジネスのヒントになります。ぜひ一緒に、デジタルビジネスの研究を楽しみましょう!

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

専修大学に関心を持ったあなたは

専修大学は、1880年(明治13年)に経済科と法律科からなる専修学校として創立されました。「経済科」は日本初の、また「法律科」は私学で初の高等教育機関でした。2024年に創立145年を迎える、日本でも屈指の伝統を持つ大学です。社会科学、人文科学、総合科学、の3系統、8学部20学科からなる社会人文系総合大学として、「自ら問題を見つけ主体的に解決する知力」と「人間力」、「倫理観」を持った人材を育成しています。まずはオープンキャンパスの大学紹介や模擬授業に参加して、大学の雰囲気を体感してみてください。