企業が環境も守りながら利益も出す! 未来の会計のチカラ

新しい会計の考え方
企業は利益だけでなく、地球や社会のことも考えなければならない時代になりました。そんな中で注目されているのが「サステナビリティ会計」という新しい会計の方法です。売上や利益などのお金の数字だけでなく、CO₂の排出量や、社員の働きやすさ、地域とのつながりなども数値化して、企業の取り組みをトータルで評価するものです。
CO₂をどれくらい減らしたかを成績にして、役員のボーナスに反映する企業もあります。サステナビリティ会計を通して、企業は利益を出しつつ、地球や社会のためにも貢献できるようになるのです。
牛が地域を救う?
サステナビリティ会計は、地域づくりにも活用されています。大分県では、人口が減ったため畑が使われずに放置され、問題になっていました。そこで始まったのが「放牧牛プロジェクト」です。使われなくなったミカン畑で牛を放牧して育て、自然を守りながら新しい産業をつくる試みです。放牧なので牛舎や堆肥舎などの設備を建てる必要がなく、牛1頭あたりの利益も約20万円増えました。放牧場は観光スポットにもなり、牛肉を使った特産品「赤身肉」も生まれました。この放牧牛プロジェクトでは、参加者数や畑の面積、観光客の増加など、地域への良い影響が数字でしっかり評価されています。
数字で未来のストーリーをつくる
サステナビリティ会計の強みは、企業や地域が「どんな未来をめざしているか」を数字で伝えられることです。売上や消費者の満足度、働きやすさなど、さまざまな視点から企業の取り組みを数値化して、環境や社会への働きかけが、どのように利益につながるかを示せます。
また、企業が自然に与える影響をお金に換算することも可能です。例えば、ペットボトルをつくる企業が出すCO₂は、「年間で約9億ドル分の環境への負担」といった形で表せます。このように、普段は見えにくい「価値」を数字で表すことで、企業の利益と社会の未来を両立する新しい経営が実現できるのです。
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先生情報 / 大学情報

横浜国立大学 経営学部 経営学科 准教授 曹 勁 先生
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