共感だけでは限界か 異文化適応能力を測る「CQ」とは?

文化の異なる人同士が働くとき
経営学で研究されている「国際企業論」は、例えば、トヨタ自動車など国内外で事業を展開する企業が、グローバル経済においてどのように経営を行っているか、また、どう行えばよいのかを探究する学問です。例えば海外の労働者を雇用した場合、日本人労働者との間で争い事が起こる場合があります。そのため、国際企業論の一分野である「異文化経営論」では、企業内で異なる文化背景を持つ人々が協働する際のコミュニケーションや意見の違いに着目した研究が行われています。
異文化に「適応する力」に着目
あなたは、「異なる立場の人と理解し合うために、相手の身になって考えましょう」と言われたことがあるでしょう。そのように、異文化理解に重要なのは、共感力の指標である「EQ(エモーショナルインテリジェンス)」とみられていました。しかしグローバル社会の異文化理解において、知識を測る「IQ」、共感力を測るEQだけでは不十分なことが認識され、2000年代以降、「CQ(カルチャーインテリジェンス)」という「文化的知性」の指標が考案されました。
CQは、異文化環境における適応能力を測る指標であり、異なる文化を理解して適切に行動する力のことです。CQの研究では、企業内の多文化環境における個人の適応能力が注目され、たくさんの論文が書かれています。
相手の反応に合わせて対応できる力
CQは、認知や行動など4つの側面から20項目の質問で測定されます。例えば、行動の質問には「自分の発言を相手が理解していないと感じた時、会話のスピードを落として話しますか?」などがあります。研究では、CQが高いチームは情報の共有が円滑になり、創造性やイノベーションが促進されることが示されています。
こうした異文化経営論の研究を社員教育などに生かすことで、異文化交流だけでなく、日本人同士のチームにおいても情報共有やチームワークを強化する効果が期待されています。
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