人の心を動かす広告を作るには? 「バズり」のコツを分析する

人の心を動かす広告を作るには? 「バズり」のコツを分析する

広告が人の心を動かす理由

爆発的に話題になった「バズる」広告を分析すると、広告にはさまざまな仕掛けがあることがわかります。例えばある制汗剤の場合、この商品は人気が低迷する時期があったものの、2015年から急激に売上を伸ばしました。商品を値下げしたわけでもなく、画期的な技術革新があったわけでもありません。リニューアルに伴い、広告でイメージを変化させたことが成功につながったのです。

肌ケア用品が恋のアイテムに?

この制汗剤は、発売当初は家庭向けに販売され、さまざまな肌トラブルに対処できる消毒薬として売れていました。時代の流行を取り入れながら何度か商品イメージや用途を変えましたが、2000年代は売上が伸び悩みます。そこで2010年代にターゲットを女子中高生に変えて、部活や青春における汗対策グッズとして売り出しました。特に2015年に、旬のタレントを広告に起用し、「好きな人と制汗剤のキャップ交換をすると恋の願いがかなう」というストーリーを展開したところ、SNSで話題になりました。商品のカラーバリエーションを増やしたことも、キャップの交換が流行った要因です。CMの内容を膨らませたドラマ仕立てのサブストーリーをYouTubeで公開し、インターネットが身近な中高生の関心を集めました。その結果、キャップ交換をまねする人が増えて、商品がヒットしたのです。

成功事例に潜む「バズり」のヒント

現代はものがあふれているため、商品の特徴で差別化を図ることが難しくなっています。こうした時代に売上を伸ばすには、広告などのメディアを活用してブランドのイメージを作り、消費者から関心を集めることが重要です。制汗剤の広告の例では、ターゲット層を柔軟に変えて新たな顧客を獲得する、ターゲットが親しんでいる媒体や題材を選ぶ、などの戦略が取られました。この手法をうまく取り入れれば、消費者の心を動かす広告が作れるかもしれません。誰もが参考にできる「バズる広告の作り方」を解明して、その効果を検証しようという試みが続いています。

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桜美林大学 ビジネスマネジメント学群  准教授 西山 守 先生

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メッセージ

世の中はめまぐるしく動いており、特にビジネスの世界ではその変化についていかなければなりません。そのための一番の近道は勉強だと思います。大学でしっかり勉強して基本をマスターし、それを応用することで、時代の変化を乗り切ることができるはずです。学んで蓄積された知識や経験は人生の資産になるでしょう。また、大学受験に合格することはゴールではない、と意識してほしいです。入学後に何を学ぶか、卒業後にどう生きたいかといった受験後の目標も考えておくと、大学でますます成長できると思います。

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