誤解を防ぐ専門英語の世界をのぞいてみる

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船上の明確な英語

「私、うなぎです」と言うと、レストランでは注文内容だとわかりますが、普通の場面では意味が通じません。一方、船員が使う「海事英語」は、一瞬の誤解が重大事故につながるため、場面によって意味や伝わり方が変わることは許されません。「Do you have any list?」は一般英語では「リストを持っていますか?」ですが、海事英語では「船は傾いていますか?」という意味です。海事英語には独特の表現が多く、「port(左舷)」「starboard(右舷)」などの専門用語や、「Warning(警告)」などの目印を最初につける国際ルールもあります。海事英語は世界共通の決まりごとで、どんな国の船員でも同じように理解できる言葉が使われています。

「なぜ」を大切にする英語教育

海事英語の教育では、「なぜこの表現が必要か」という背景を教えることが大切です。船上では異なる国籍の船員が共に働くため、誰もが国際基準で決められた同じ表現を使い、伝えなければなりません。実際の事故事例を紹介しながら「なぜそう言うのか」を理解することで、記憶に強く残るようにします。単なる言葉の暗記ではなく、理由の理解が伴うと、実際の状況でも適切に使えるようになるのです。「理由付け」による教育法は、どんな英語学習にも応用できます。

特徴がわかってこその実践

静岡の清水港では、海事英語研究が観光英語教育に生かされています。「厳格な決まり文句」の海事英語と、「相手との心地よいコミュニケーションを大切にする」観光英語は正反対の特徴を持つため、両方を研究することで、それぞれの特徴や大切さが明確にわかるのです。学生たちは外国人観光客と実際に話して、「こんな時、どう言えばいいの?」という場面をまとめた「実用的フレーズ集」を作っています。初めは無償で始めたこの活動が、今では時給4000円の通訳アルバイトに発展して、「英語を勉強する」から「英語でお金を稼ぐ」という新しい形が生まれているのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

東海大学 海洋学部 海洋理工学科 航海学専攻 准教授 加藤 和美 先生

東海大学海洋学部 海洋理工学科 航海学専攻 准教授加藤 和美 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

英語教育、中間言語語用論、海事英語

先生が目指すSDGs

メッセージ

英語を使うと世界が広がります。私自身、留学先でスペイン人が話す英語、韓国人が話す英語、日本人が話す英語の発音の違いを教わったことが興味深く、研究の原点になりました。英語が苦手なら、まずスマホを英語設定にする、またゲームを英語でプレイするなど、あなたの好きなことと英語をつなげてみてください。さまざまな国の人と話すと常識の違いに気づき、寛大な心が育ちます。「しょうがないね、育った環境が違うし」と考えられるようになり、人間関係も円滑になります。英語は単なる科目ではなく、あなたの世界を広げる鍵なのです。

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