泥だんごから始まる学び 生活科が育てる「思いやりの力」

泥だんごから始まる学び 生活科が育てる「思いやりの力」

泥遊びが学びの出発点

「ザラザラしてる」「ひんやりしてる」。小学校低学年の生活科では、泥をこねる子どもたちからそんな言葉が自然に飛び出します。泥遊びのような体験から学びを広げていくのが、生活科の特徴です。ほかの教科が「何を教えるか」から始まるのに対し、生活科ではまず体験を通して「子どもがどんなことを感じているか」に注目します。泥の感触を言葉にして、友だちと違いを伝え合いながら、子どもたちは自分の思いや発見を言葉にする力を育てていきます。体験を重ねながら学ぶ姿勢は「総合的な学習の時間」でも大切にされており、子どもたちの探究心や人との関わりを深める土台になります。

異年齢で学ぶことで育つ力

生活科や総合的な学習の時間で育まれる「感じ取る力」や「伝える力」は、人と関わる学びの場でも生かされます。異なる学年の子どもたちが一緒に学ぶ「異年齢学習」では、その力がさらに深まっていきます。例えば1年生と6年生が中国語のあいさつなど未知のことを学ぶと、6年生は教える立場として責任感をもち、1年生は年上の子に憧れて真剣に取り組みます。お互いが影響し合う中で、「この子、困ってないかな?」と相手を気づかうまなざしも育っていくのです。

未来を支える「3つの意識」

「個の意識」「社会の意識」「相手意識」の3つの視点は、生活科や総合的な学習の時間、異年齢の学びの中で、少しずつ育まれていきます。例えば、環境にやさしいゴミ処理場を建てる計画があるとします。このとき、「家の隣には来てほしくない」と感じるのは「個の意識」、全体の利益を考えるのが「社会の意識」です。この2つの間で葛藤が生まれたときに必要なのが「相手意識」です。「相手意識」とは自分とは違う立場の人の思いや背景を想像して、どうすれば納得し合えるかを考える力のことです。子どもたちは、泥遊びや異年齢の触れ合いを通して、3つの意識を育てていきます。それは将来、対立を対話に変えて、よりよい社会をつくる「生きる力」の土台になるのです。

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富山国際大学 子ども育成学部 子ども育成学科 教授(学部長) 三原 茂 先生

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小学校教育、教科教育学

先生が目指すSDGs

メッセージ

あなたが今学んでいることは、自分のためだけでなく、次の世代の社会を築く力になります。そんな高校時代は、ぜひ外にも出てみてください。「犬も歩けば棒に当たる」のように、動けば何かと出会います。部活動でもボランティアでも、マニアックな趣味でもかまいません。人と関わり、相手の考えを感じ取る経験を大切にしてください。受験勉強も大事ですが、日々の体験こそが将来の実りとなるのです。そして、あなたに合った道が見つからないときこそ、教師の出番です。経験を積んだ大人に頼ってください。

先生への質問

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本学は、共存・共生の精神と知性を磨き、健全にして個性豊かな人格を形成することを基本的な教育理念として、国際化、情報化、少子高齢化、環境との共生の時代において、国際社会及び地域社会の発展に貢献できる人材の育成を目標にしています。
社会の発展に貢献するには、様々な場面での課題解決力が必要になります。それを身に付けて、自分が成長したことを実感したい、自身が描く「なりたい自分」を実現したい皆さん、本学が実践している教育内容をこの機会に是非ご覧ください。教職員一同、皆さんとの学びを心待ちにしています。