土砂崩れが起きる場所には特殊な地層があった

災害に強い林道を作りたい
林道は木材を運搬するなど林業関係者にとって必要な道です。しかし、林道で土砂崩れ(表層崩壊)が発生すると、林業活動に悪影響が出るばかりか、周辺の森林や河川、集落に被害をもたらす可能性があります。そのため林道を造るときは、土砂崩れが起きにくいように、危険箇所を避けるルートにするなどの配慮をしなければいけません。
しかし、表層崩壊が発生する場所の予測は難しく、完全に防ぐことは難しいのが現状です。発生場所の予測に役立つ情報として特によく知られているのが、ゆるやかな斜面が急斜面に変化する「遷急(せんきゅう)点」というポイントで、ここで表層崩壊の発生リスクは比較的高いとされています。
弱く崩れやすい地層の存在を発見!
遷急点で表層崩壊が起きやすくなるメカニズムを解明するために、地盤の固さを調べる「貫入試験」という検査が行われました。その結果、弱く崩れやすい「脆弱(ぜいじゃく)層」という地層の存在が発見されました。脆弱層は地下約75cmにあり、土粒子同士の隙間が広く、水を多く含むとぐずぐずと崩れてしまうのが特徴です。そのため、雨が降った後は崩れやすく、表層崩壊を起こしやすくなるのです。
脆弱層が発見された場所と遷急点の場所を比較すると、この2つは一致していることがわかりました。つまり、「斜面の傾きが急に変わり」「その下に水を多く含むと崩れやすくなる地層が存在する」地点を中心に、表層崩壊が起きやすくなるということがわかったのです。
様々な地質地形で災害に強い道づくりを目指して
この研究により、貫入試験を行い脆弱層の有無を確認すれば、より土砂崩れを起こしにくい安全な林道が造成できるというめどがたちました。しかし、日本の中でも地域によって地質や地形は異なります。脆弱層を発見した貫入試験は鳥取県で行われましたが、その結果をそのまま他の地域の山間部に適用できるとは限りません。今後は、日本の各地でも同様に、表層崩壊のメカニズムの解明やその防止策をさらに進めていく必要があります。
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