データが教えてくれる人の心理と行動

データが教えてくれる人の心理と行動

ビッグデータが明かす人々の本音

企業や自治体などの組織には、さまざまなデータが蓄積されています。例えば、ポイントカード作成時に登録する生年月日や居住地、携帯電話の契約記録や通信履歴などです。これらの情報を分析することで、人々の行動パターンや心理を予測することができるのです。
企業では、こうした膨大な量の顧客データを利用してマーケティング戦略を立てています。例えば携帯電話会社では、通信履歴などから解約しそうな人を予測して、事前に対策を打つことで解約防止に役立てています。データを分析することで、表面化しにくい人々の本音を知ることができるのです。

「オススメ」の工夫

インターネット上の旅行サイトや通販サイトでは、ユーザーの閲覧履歴や購買履歴を分析して、好みに合わせた商品やサービスを「オススメ」しています。しかし、単に人気の商品を表示するだけではユーザーの関心は高まらないので、旅行サイトでは「まだあまり知られていないけれども魅力的な宿泊施設」をオススメするような工夫を行っています。ユーザーの検索履歴を分析して詳細なニーズや好みを推定し、それに合った「意外な」宿泊施設を提案することでユーザーの心をつかんでいるのです。

肝になるのは課題の発見

このように、ビッグデータの分析により経営戦略の立案や課題解決を行う取り組みは、「Business Analytics」と呼ばれています。具体的には、生データをきれいに整えるデータクレンジングと呼ばれる作業から、情報技術を活用した抽出・加工、そして数理統計学を駆使しての分析、というプロセスです。最も重要なのは、その前段階において、現場の人々とのディスカッションから課題を発見して、それを解決するための適切な手法を提案することです。
今後は、人工知能(AI)技術をさらに活用して、データだけではなく、ユーザーコメントなどのテキストデータや画像・動画データも活用して、顧客満足度をより高める手法も開発されていくことが期待されます。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

宇都宮大学 データサイエンス経営学部 データサイエンス経営学科 准教授 坂巻 英一 先生

宇都宮大学 データサイエンス経営学部 データサイエンス経営学科 准教授 坂巻 英一 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

数理統計学、マーケティングサイエンス

先生が目指すSDGs

メッセージ

私の研究室では、企業が保有するビッグデータを数理的な手法を使って分析し、売れ筋商品や優良顧客の発見などを通じて、経営を改善するための研究を行っています。ビジネスの世界におけるデータ活用はdata-drivenとも呼ばれており、産業界はもとより地方公共団体など、さまざまな分野で取り組みが進められています。理系的な素養と文系的な素養の両方を兼ね備えた人材が求められる新しい分野に、ぜひ一緒に挑戦してゆきましょう。

先生への質問

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宇都宮大学に関心を持ったあなたは

宇都宮大学は、地域デザイン科学部、国際学部、共同教育学部、工学部、農学部、データサイエンス経営学部からなる総合大学で、 宇大スピリット=「3C精神」を大切にしています。これは明るい未来の開拓のために「Challenge」=主体的に挑戦し、「Change」=時代の変化に対応して自らを変え、「Contribution」=広く社会に貢献するという意味を込めた言葉です。これを大学の空気として醸成し、学生と教職員が一体で未来を開拓していく強い決意を込めています。宇都宮大学で学び、共に未来を開拓しましょう!