SNSを先取り? 中国古典文学の作者とそのネットワーク

明末清初の文学
17世紀、中国では明の末期から清の初期(明末清初)にかけて、文学が大きな盛り上がりを見せました。『三国志演義』や『水滸伝』、『西遊記』など、日本でもおなじみの中国文学はこの時代に書かれたものです。
当時の文人(作家)の一人に、『板橋(はんきょう)雑記』で知られる余懐がいました。彼は明から清への王朝の交代、つまり戦争を経験した人物です。『板橋雑記』では、戦前に通っていた遊里(日本でいう遊郭)での思い出をノスタルジックに描いています。この作品は、出版文化が確立されつつあった江戸時代の日本にも伝わり、多くの庶民を楽しませました。また、明治生まれの作家・永井荷風に至るまで、日本の文学に大きな影響を与えました。
張潮の文人ネットワーク
余懐と同時代に活躍した文人に、張潮がいます。張潮は自ら創作するというより、現在でいう編集者として力を振るい、『虞初新志』などの叢書(複数の作品をまとめた書物)を数多く世に出しました。彼が残した千五百通ともいわれる手紙からは、原稿が届かず代わりの作品を依頼したり、遅れた原稿を次の巻にまわしたりといった、編集作業の苦労が読み取れます。誰が誰に依頼して、どのように作品がまとめられていったのかといったことも、当時の手紙からたどることができます。また、この時代には本の文中にさまざまな人が感想や意見を書き込む「評語」と呼ばれる文化も生まれました。『幽夢影』はその一例です。これは、現代のSNSやレビューサイトの原型ともいえるでしょう。
文学は合わせ鏡
三百年以上も前の中国文学を研究する目的は、当時の社会や文化を知ることだけではありません。例えば、文学がどのようにつくられ、文化として定着していったのか、作者たちはどんな価値観をもち、何に葛藤していたのか、さらには社会問題やモラルに共通する点はあったのか、といったことも目的です。それらが明らかになれば、私たちはその文学を「合わせ鏡」のように使って、現代の日本や私たち自身のあり方について考えることができるのです。
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大東文化大学文学部 中国文学科 教授小塚 由博 先生
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