教え方と学び方を科学する「インストラクショナルデザイン」

教え方と学び方を科学する「インストラクショナルデザイン」

より良い授業を「設計」する

たとえば、授業をより良くするためには、「どこをめざすか」「どうすればそこへ行けるか」「到達したとどう判断するか」という3つの問いに明確に答える必要があります。
こうした考え方は「インストラクショナルデザイン」と呼ばれ、教育現場で教え方を理論的に設計するための学問分野です。学習者の多様化やICTの進化が急速に進む今、授業の質を高めるには従来の経験に頼るだけでなく、理論に基づいた設計が欠かせません。

「やる気」も設計する

学習意欲は、要因を分析して対策すれば、高めることができます。そのための代表的な理論が「ARCSモデル」です。これは、学習意欲の状態を「注意が引かれているか(Attention)」「自分に関係があると感じられるか(Relevance)」「やればできそうだと思えるか(Confidence)」「やってよかったと感じられるか(Satisfaction)」という4つの要因に基づいて分析する枠組みです。
教員が生徒のやる気を引き出す場面だけでなく、生徒自身が自分の状態を振り返るために使うこともできます。さらに、このモデルを学習させた生成AIを使って、意欲を高めるためのアドバイスを得る、といったICTと組み合わせた応用も始まっています。

教員も学ぶ

大学教員の多くは、ある領域の専門家であり、自分の経験に基づいて授業を行っている場合があります。そこで、教員を「授業設計を学ぶ」という場面での「学習者」と位置づけて、教員を対象とした授業づくり研修の設計を研究する、という取り組みがあります。
1つの工夫として、教員の授業に対する考え方や経験の状況に基づいて、それぞれに合った支援の方法を提案することで、研修の受け入れやすさと効果を高めることを狙います。
こうした取り組みにより、「学べたかどうか」を基準とした授業の実現や、学びの機会の拡大が実現されることが期待できます。教える側も「学び続ける」という姿勢が、あなたの「学び」を支えていくのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

関西国際大学 社会学部 社会学科 准教授 中嶌 康二 先生

関西国際大学社会学部 社会学科 准教授中嶌 康二 先生

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教育工学、教授システム学

先生が目指すSDGs

メッセージ

焦る必要はありません。のんびりと、やりたいことをやればいいと思います。ただし、「考える」ことは大切にしてほしいです。人との会話、読んだ本、見た映画など、接したものをそのまま流さずに、自分なりにじっくり考えてみてください。自分のペースでいろいろなことを考えていけば、自分のいいところや、やりたいこと、好きなことに気づけるかもしれません。しんどいこともそうでもなくなるかもしれません。そうすれば楽しいことが見つけられるはずです。

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関西国際大学の特色は、確かなる「教育力」。教室内での学びは勿論、体験を通じて成長を実感できる学びのシステムがあります。「グローバルスタディ」では海外体験や学修の機会を豊富に設けています。また、「サービスラーニング」では地域貢献活動を通じて、活動の“振り返り”を重視しながら体験と知識を総合化することを学びます。何を学んだかでなく「何ができるようになったか」、一人ひとりがまず体験して、気づき、学び、夢に向かって輝いていく。確かな未来をつかむために4年間「ワクワクドキドキの体験」をはじめてみませんか。