漫才もミカタに! コーチングで育てる才能のタネ
「何を学ぶか」だけでなく、「どう学ぶか」
AIが急速に進化している現代、従来型の学習方法が見直されています。語学も例外ではありません。AIは一瞬で日本語を外国語に変換します。しかし、それは表面的なもの。言葉に込められた「気持ちの揺れ」や「温度感」まで伝えられるでしょうか。また、未知のものに挑戦する姿勢、新たな発想など、生身の人間が「言語を学ぶ」経験を通じてこそ得られるものがたくさんあるでしょう。近年の教育現場では、「何を学ぶか」だけなく「どう学ぶか」という側面に注目し、「コーチング」が取り入れられています。
先生と生徒がともに歩むコーチング
コーチングでは、先生は自分の価値観を脇に置き、会話を通じて、生徒がすでに持つ能力の種が育つように心がけて接します。生徒から教わることもたくさんあります。例えば生徒が授業に集中しないのは「生徒に何かが足りない」のではなく「伝え方を工夫する」余地があるのかも知れません。
ある授業では、生徒が先生役になってスペイン語を教えることで「伝える力」を高める機会をつくっています。またプロのお笑い芸人をゲスト講師に招き「スペイン語で覚える漫才」に挑戦しています。日本語の「もうちょっと待って」と、スペイン語の「ムーチョトマテ(トマトがいっぱい)」の発音が似ていることをオチとした漫才などを楽しむとともに、芸人のコミュニケーション力や人間力にも触れることで、学習意欲が増すことが期待できます。
将来に役立つスキル
こうした授業は、時に「生徒を甘やかしているのではないか」と言われることがあります。しかし、コーチングを受けた生徒の学力向上も近年証明されています。ティーチングを補佐するものとして、今後、コーチングの活躍が期待されます。
また就職の際には「何を学んだか」と同時に、「どう向き合ったか」も重視されるでしょう。コーチングを取り入れながら課題に取り組み、学びを深めることは、これからの時代に求められる21世紀型スキルの習得に役立つのです。
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