実はさまざまな仕掛けがあるネットショップの世界
決め手はあなたのベネフィット!
インターネットにはさまざまなネットショップがあります。「楽天市場」などのサイバーモール(電子商店街)は電子商取引、つまり「eコマース」の一つです。
ネットショップでは、消費者は自らウェブページをスクロール・クリックしないと商品にたどり着くことはできません。さらに、その店で買うか買わないかを消費者は最初の8秒間で判断するとも言われます。つまり、ネットショップで大事なのはトップページであり、商品へとリンクしていくページ全体の構成です。
ネットショップで特徴的なのは、消費者のベネフィット(利益、恩恵)に訴えかける商品紹介です。「この商品にはこんな優れた特徴があります」よりも、「この商品は、あなたをこんな風に幸せにしてくれます」とアピールする方が、売れ行きがいいのです。
レビューは買い手・売り手両方にメリットが
実物を見ることができないネットショップは、いかに信頼感を持ってもらうかも重要です。消費者が商品購入の際によく参考にするのが、商品や店に対するレビュー(口コミ)ページです。ここの評価が高いと、消費者は安心して商品を購入できるわけです。
実は、レビューにはショップ側にとっても重要なメリットがあります。それはSEO(検索エンジン最適化)です。SEOとは検索したときになるべく検索結果の上位になるような工夫のことで、レビュー数が多ければより上位になる可能性が高いのです。
「買物難民」にこそ有効
家に居ながらにして買物ができ、商品が届くオンラインショッピングは、高齢者や障がい者、交通の便の悪い地域の住人といった、いわゆる「買物難民」と言われる人にこそ有効なサービスです。しかし実際は、多くの高齢者にとってパソコンを使用しての買物は現実的ではなく、使いやすい端末やシステムの開発・普及、パソコンへの心理的ハードルを下げるなど問題は山積みです。しかしだからこそ、そういった人たちに安心して利用してもらうことは、eコマース業界にとって大きなビジネスチャンスでもあるのです。
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