モノとお金とヒトを回せ! 元気な地域の秘密

モノとお金とヒトを回せ! 元気な地域の秘密

経済とは何か?

経済ではモノとお金とヒトが動いています。モノを買ったり、売ったり、お金を稼ぐためにモノを作るヒトがいるといった事象をつなぎ合わせたものが経済ということができます。京料理を例に説明しましょう。有名な京料理を食べるために、国内はもとより、海外からも旅行者が訪れることで京都のまちは元気になります。しかしそれだけではありません。京料理の職人をめざして、全国から人が集まることで、京都の経済はうまく回っていきます。また京料理の食材は京野菜といった京都特産のものもありますが、全国からも旬の食材が集められます。

情報発信はインターネットで

各産地の地域経済は、京都との結びつきによって潤いを増します。このような産地では、歴史と人の工夫によって育てられた食材が地域の強みのひとつとなっています。しかし、その食材がいつまでも地域の強みでありつづけるとは限りません。時代によって何らかの変化があるからです。
地域経済も、モノとお金とヒトをうまく回していけるように考えていかなければなりません。そのためには地域の強みを発見し、その情報を発信する必要があるのです。現代ではインターネットの発達によって全国に向かって、情報発信することは簡単になりました。しかし興味を持ってもらっても、その地域まで足を運んでもらうのは容易ではありません。

地域の強みを見つける

高知県高岡郡四万十町にはフィギュアのミュージアムがあります。交通の便がいいとは言い難い場所ですが、年間約10万人の人を集めています。四万十の地域の豊かな自然とフィギュアを一体としたコンセプトに「行ってみたい、体験してみたい」と思う人が多いからだと思われます。これが地域の強みです。興味を持たせ、体験してもらい、納得させる強みがあれば、旅行で訪れた人はリピーターとなっていきます。地域の強みを見つけて地域経済を元気にさせるのは簡単ではありませんが、工夫と努力次第ではどの地域でも可能なのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

大阪商業大学 経済学部 経済学科 教授 西嶋 淳 先生

大阪商業大学 経済学部 経済学科 教授 西嶋 淳 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

地域経済学

メッセージ

学生時代は失敗を恐れないでほしいと思います。失敗しても何が失敗の原因であるかを自分で考え、整理しておけば、新しいことに結びつくかもしれません。私自身もいろいろな仕事を経験して苦しい時期もありましたが、今ではそれがすべて私の強みになっていると感じています。社会に出てからの失敗は、それなりに責任をともないますが、学んでいる最中に失敗はつきものです。失敗して初めて気づくことは多いので、いろいろなことに積極的に挑戦してください。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?

大阪商業大学に関心を持ったあなたは

大阪商業大学は、日本で唯一「商業」が名につく大学です。その名のとおり、実社会で役立つビジネス分野の学問「経済・経営・商・公共」について、実学重視のカリキュラムで専門的に学ぶことができます。東大阪市にある本学は、大阪梅田や難波など都市部からのアクセスも抜群で、最寄駅からも徒歩5分の通学に便利な都市型キャンパス。資格取得・就職支援については学生一人ひとりに合わせた手厚いサポートを行っており、高い就職率と求人倍率を誇る『就職に強い大商大』を実現しています。