森を森のままに 観光で森林に関わる仲間を増やす
人と森林をつなぐキーワードは「観光」
きれいな水は森によって育まれます。海と山は川でつながり、川の上流で森林が荒れれば下流で水害が起きることもあります。では、人と森林との関係はどうでしょうか。かつて森林は、人にとって燃料や木材を得るための身近で大切な場所でした。やがて都市部に人口が集中するにつれて、多くの人々にとって森林は遠い存在になっていきました。
今、サステイナブルな資源として木材が再注目されています。森林は炭素を貯蔵し、CO₂(二酸化炭素)の循環にも重要な役割を果たしています。森林が森林のままで価値を持って人の社会に存在し続けるために、キーワードになるのは「観光」、つまり森林の観光レクリエーション利用です。
森を森のまま次の世代につないでいくために
豊かな森を維持するには適切な管理が必要です。特に下刈りや間伐を繰り返しながら育成する人工林の管理は費用も手間もかかりますが、1980年代頃からの林業の採算性の低下によって管理不足による森林の劣化が問題となってきました。そこで、企業が社会貢献活動の一環として森林の再生に協力する「企業の森」という取り組みが行われています。和歌山県では、県が「出資するだけではなく森で地域交流も行う」という条件付きで企業の森を誘致したところ、イベントや体験活動につながり大きな経済波及効果が生まれました。フィールドワークによる聞き取りでは、「地域交流で特産品を使ったお弁当をリクエストされ、地元では当たり前だと思っていたものの価値を再認識した」といった、数字では表せない効果も確認できました。
豊かな森を育む社会経済システムを探究
企業の森の研究では、地域が企業を森づくりの仲間に迎え入れた、その影響の大きさが明らかになりました。観光やレクリエーションを通じて人々が森林に触れ、楽しんだり学んだりする機会を増やすことは、将来的に森づくりの輪に加わる人々を増やすことにつながるでしょう。地域の経済や人の交流にもさまざまな良い循環が起きるはずです。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。