インターネットやVR・ICTを活用して子どもとともに学ぶ!
教育問題の解決にICTを活用
新型コロナウイルスのパンデミックの最中には、多くの学校でオンライン授業など、コンピュータ、インターネットを活用した授業が行われました。このことからも、ICT(情報通信技術)は教育問題の解決に有効であることがわかります。教室にパソコンとプロジェクタがあるだけでも、豊富な教材を活用してよりわかりやすい授業ができます。
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)などのVR(仮想現実)技術の活用に関しても多くの研究が取り組まれており、学習への効果が期待されています。HMDで臨場感のある映像を見て感情が動くことで、学習意欲や記憶の定着が向上するという研究結果も見られます。
海外協力の一環としてICTを提供・活用
ICTの教育への活用は、海外支援でも行われています。カンボジアは1960~70年代の内乱の影響で、現在でも教育環境があまり整っていません。教員が不足して、教科書の整備や効果的な学習メソッドの普及も遅れており、子どもたちの学力が低いという問題があります。
そこで、JICA(国際協力機構)の委託を受けて、日本の大学から教育の専門家と学生が現地に赴き、コンピュータ、プロジェクタの提供や、授業の支援・デモンストレーションなどを行っています。
ICT活用には教育工学が重要
ICTを教育に活用するためには、機器の整備だけではなく、教育工学的な知見も大切です。教育工学やインストラクショナル・デザインの研究では、学習の効果を高めるための各種の知見が得られています。例えば、カンボジアと日本の小学生たちの交流学習では、オンラインでリアルタイムにつなぐ前に、事前に手紙やギフトの交換、ビデオレターの視聴といったプロセスを設けます。こうした仕掛けを通して相手に対する興味が引き出されるため、実際にオンラインでつながったときに、言葉の壁を乗り越えて積極的に関われるようになるのです。
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