主語がない、「する」「やる」を使い分ける、日本語の不思議

主語がない、「する」「やる」を使い分ける、日本語の不思議

失恋は「する」もので「やる」ものではない

「ゲームをする」と「ゲームをやる」の「する」「やる」は、どちらも同じ意味を表しています。しかし、考えてみると「失恋をする」とは言いますが、「失恋をやる」とは言いません。私たち日本人は「する」と「やる」を自然に使い分けているのです。分析すると、「やる」は「サッカーをやる」のように具体的で動作性が強い時に使います。それに対して「する」は、「頭痛がする」「雨だとすると」のように状態や現象、仮定を指す場合もあり、より用法が広いことがわかります。「する」は形式動詞と呼ばれており、本来の意味が希薄なために、さまざまな意味や広がりを持っています。

主語がなくても誰の動作かがわかる日本語

動詞の「あげる」「もらう」「くれる」にも注目してみましょう。これに動詞「手伝う」をくっつけて、「手伝ってあげる」「手伝ってもらう」「手伝ってくれる」を考えてみると、それぞれ主語がなくても誰が誰に対して手伝うという動作を行うか、手伝うという恩恵を与えるかがわかります。このような用法は他国の言語にはあまり見られません。言い換えるなら、それだけ日本人は誰から誰に恩恵が渡ったのかにとても敏感な国民性だとも言えるでしょう。

言葉から人間・社会・文化が見えてくる!

このように言語に注目してみると、その人がどのような場面で、どのような考え方を持って使っているかが推測できます。人間や社会が受け入れて広めてきた言語は決して無機質なものではなく、言語を見つめることで、その背景にいる人間、社会、文化までもが見えてきます。
また、私たちは日常生活で言葉を使って生きています。言葉を雑に使うことは時に誤解を生み、トラブルの元にもなりかねません。誰に対して、どんな言葉を、どんな順序で言うかをよく考えて、豊かに使っていけば、自分の思いを上手に伝えられますし、相手を元気づけることもできます。言葉は、人を幸せにも不幸せにもできるのです。

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創価大学 文学部 人間学科 教授 大塚 望 先生

創価大学文学部 人間学科 教授大塚 望 先生

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日本語学

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メッセージ

私たちは言葉を使って生きています。言葉がどのような影響を与えるかを考えて、自分らしい豊かな言葉を使えば、人間関係を良くすることも、周囲を幸せにすることもできます。「人としゃべるのが苦手」「日本語教師や国語教員をめざす」という人は、ぜひ私と一緒に日本語を勉強したり研究したりしましょう。言語オタクの私と一緒に興味のある分野で好きなことをしていけば、きっと楽しく充実した学生生活が送れて、将来にもつながると思います。「役に立つ分野じゃなきゃだめ」という概念をぜひ考え直してみてください。

先生への質問

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創立以来、学生と教職員が大学を創る者として、互いに対話、研鑽を重ねながら大学の価値を高めてきました。こうした教育・研究および社会貢献の成果は、文部科学省のGP(Good Practice)採択など、外部からの高い評価となり、普遍的な価値として、現代の大学教育に大きな示唆を与えています。また国際化が叫ばれる中、69カ国・地域、260大学との交流協定は、真の国際人養成に大いに貢献できることでしょう。