競技者の「センス」とは? アスリート育成の観点から考える

競技者の「センス」とは? アスリート育成の観点から考える

状況判断の力

ラグビーやサッカーをはじめ、多くのスポーツでは選手の状況判断や予測が重要であると考えられています。選手は競技の間、「認知・知覚」「判断」「行動」を繰り返していますが、状況判断や予測に深く関わっていると考えられるのは「認知・知覚」のプロセスです。例えば状況判断や予測に優れた選手は「センスが良い」「勘が働く」と評され、そうした力は先天的に授かったものであると考えられてきました。
アスリートを育成するコーチング学の領域では、スポーツ心理学の知見を用いながらこれらの仕組みを明らかにし、さらに後天的に伸ばすトレーニングにつなげる研究を行っています。

判断と結果

選手の状況判断能力は、従来では「あのパスが良かった」「あのポジションは良くなかった」と、プレーの結果をもとに評価されてきました。しかし近年では「結果」と「判断」を切り離して、結果が失敗でもその前の判断が必ずしも悪いとは考えないようになってきています。例えば動画を見ながら失敗したプレーを振り返り、コーチが「このときなぜ真横にパスをしたのか」「その前はどこを見ていたのか」といった質問を選手に投げかけて、選手はその判断について話します。判断と結果のプロセスをコーチと選手がともに考える「双方向型」の指導によって、選手が自らの判断を振り返る力は着実に伸びていきます。

未知の領域

動画撮影・編集の技術が発展した現在、競技からは数多くのデータが取得されるようになりました。こうしたデータをうまく活用すれば、選手の状況判断の力を一層高められるでしょう。一方で、プレーにはスキルや身体能力など多くの要素が絡んでおり、「選手の判断」と「実際に行われたプレー」の間には、明らかになっていないことが残されています。ほかにも身体能力や道具など、スポーツの世界には科学的に証明されていないことが数多くあります。心理学や情報処理を含む幅広い学問の力を用いながら、こうした謎を解明することも、スポーツ研究の大切な役割なのです。

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福岡大学 スポーツ科学部  教授 下園 博信 先生

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メッセージ

大学受験の勉強は簡単ではありません。やみくもに知識を詰め込むだけでは成果は出にくいものです。ゴルフの打ちっぱなしのように、ただ球を打ち続けても上達しないのと同じです。大切なのは、目標(カップ)を自分で定めて、そこにどう到達するかを考えながら学ぶことです。途中でうまく成果が出ないことや、めざすカップの場所を保護者や先生から反対されることもあるかもしれませんが、自分でめざすカップであれば、場所を変えることにも、変えずに頑張り続けることにも納得できるはずです。ぜひこうした意識を持って頑張ってください。

先生への質問

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福岡大学は、9学部31学科、在学生2万人を有する総合大学です。多くの学生や教職員が行き交う広大なキャンパスは福岡市の南西部に位置し、都心部との交通の便もよく、活気に満ちあふれています。「ワンキャンパス」に全学部が集結しており、総合大学の魅力を生かし、学問・研究および課外活動などにおいて学部間の交流が盛んに行われ、文系・理系だけにとどまらない幅広く多様な視野と知識を得ることが可能な大学です。また、創立から90周年で輩出した卒業生総数は28万人を超え、あらゆる分野で力を発揮しています。