視能訓練の観点から「読む力」を考える

子どもの視機能の発達を促す
視力は年齢とともに発達しますが、弱視や斜視など視力の発達が妨げられている子どもたちもいます。その場合、訓練を行うことで視能矯正をし、正常な発達を促していきます。「視能訓練士」という目のスペシャリストが、眼科医とともに視能矯正のための視能訓練を子どもたちに対して行っています。また、眼科に来院する子どもから高齢者までさまざまな人たちの検査を担うのもその役割です。
読書と眼球運動の関係
生活の中で文章を読むことは、欠くことのできない大切な行動ですが、視力障害があると文字を読むことが困難になります。他にも、眼球運動や視覚認知機能などの問題で読むことが困難な人もいます。
学習障害、中でも文字を読むことが苦手な「読字障害(ディスレクシア)」の子どもたちもこれらの困難を抱えることがあり、支援をめざした研究が進んでいます。
例えば教科書を読む時、眼球は素早い動きと文字情報の取り込みを交互に繰り返します。文字列を捉えると、脳で文字の形の違いを見分けたり、音と結びつけたりという情報処理を行って初めて、「文章を読む」ことができます。
文章を読む時の眼球運動を計測することで、情報処理過程を推測する研究も行われています。
アセスメントや学習支援ツール開発への期待
読字障害は、文字の形を瞬時に見分けるのが苦手、音と結びつけるのが苦手といったさまざまな原因で、文字を読み理解することが難しくなっている状態です。原因は人によって異なるため、どこに苦手があるのかをアセスメントし、苦手に応じた方法で支援することで、負担の少ない効果的な学習につながります。
視覚のスペシャリストである視能訓練士が、視覚認知機能や眼球運動のアセスメントを通じて、読字障害の子どもたちの学習支援や支援ツールの開発に貢献できる可能性が期待されています。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
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先生情報 / 大学情報

帝京大学 医療技術学部 視能矯正学科 教授 池田 結佳 先生
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