あなたは知らぬ間に、足跡を残している

あなたは知らぬ間に、足跡を残している

個別対応は理想だけど

「旬のタケノコが入荷したよ!」と教えてくれる八百屋のおじさんや、家を訪ねてじっくり話を聞き、最適な商品を勧めてくれる保険のおばさんなど、彼らのような売り方・伝え方は、価値観が多様化した現在、とても有効な方法ですが、対応できる人数や地域に限度があります。それを打開したのがITの発達とマーケティングです。
例えばTSUTAYAのTカードなら、あなたが利用したコンビニやファミリーレストラン、カラオケ店がTSUTAYAと提携していれば、ポイントがたまります。このカードを提示するという行動の裏では、どのようなことが起きているのでしょう。

情報が商売繁盛のカギ

カードを提示した時お店には、あなたの性別や年齢、住所、いつどこで何をいくつ買ったのか、といったあなたの行動記録が瞬時に送られています。これらの情報をもとに、提携企業は涙ぐましい努力をして、厳しい市場で生き残りをかけた闘いを繰り広げているのです。
ITの恩恵を受けたマーケティング手法は、Amazonなどのネットショップにも見ることができます。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった表示を見たことがありませんか? あれは、買う商品の特徴や購買履歴が似ている人は同じようなものを好むという考え方に基づき行われているのです。
購買行為だけでなく、検索行為にも反映されています。Googleには、あなたが過去に検索したワードに基づいて、検索結果を並べ替える機能があります。検索するという行動にも、実は一人ひとりに合ったスタイルが提案・提供されているのです。

耳をすましてみれば

あなたの行動は、コンビニの品ぞろえや新商品に影響を与えているかもしれません。ファミリーレストランのチラシがポストに投函されていた場合、配る場所や枚数の決め手となった情報には、あなたのものも含まれているかもしれません。
知らず知らずの間に私たちは自分の行動を公開し、無数の「いかがですか?」という提案に囲まれて暮らしているのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

東京都立大学 経済経営学部 経済経営学科 准教授 中山 厚穂 先生

東京都立大学 経済経営学部 経済経営学科 准教授 中山 厚穂 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

行動計量学、社会心理学

メッセージ

私はマーケティング・サイエンスを研究しています。これは文字通り、「マーケティングを科学する」学問です。具体的には、消費者がどういった購買行動をとっているのか、目に見えるよう数値化し、分析しています。例えば、あなたの身近にあるコンビニエンスストアやスーパーマーケットでは、どのような経営戦略がとられているのでしょうか。こうしたことを計量的な切り口で見てみると、これまで気がつかなかったことが見えてきます。興味があれば、ぜひ学んでみてください。

東京都立大学に関心を持ったあなたは

東京都立大学は「大都市における人間社会の理想像の追求」を使命とし、東京都が設置している公立の総合大学です。人文社会学部、法学部、経済経営学部、理学部、都市環境学部、システムデザイン学部、健康福祉学部の7学部23学科で広範な学問領域を網羅。学部、領域を越え自由に学ぶカリキュラムやインターンシップなどの特色あるプログラムや、各分野の高度な専門教育が、充実した環境の中で受けられます。