あなたは知らぬ間に、足跡を残している
個別対応は理想だけど
「旬のタケノコが入荷したよ!」と教えてくれる八百屋のおじさんや、家を訪ねてじっくり話を聞き、最適な商品を勧めてくれる保険のおばさんなど、彼らのような売り方・伝え方は、価値観が多様化した現在、とても有効な方法ですが、対応できる人数や地域に限度があります。それを打開したのがITの発達とマーケティングです。
例えばTSUTAYAのTカードなら、あなたが利用したコンビニやファミリーレストラン、カラオケ店がTSUTAYAと提携していれば、ポイントがたまります。このカードを提示するという行動の裏では、どのようなことが起きているのでしょう。
情報が商売繁盛のカギ
カードを提示した時お店には、あなたの性別や年齢、住所、いつどこで何をいくつ買ったのか、といったあなたの行動記録が瞬時に送られています。これらの情報をもとに、提携企業は涙ぐましい努力をして、厳しい市場で生き残りをかけた闘いを繰り広げているのです。
ITの恩恵を受けたマーケティング手法は、Amazonなどのネットショップにも見ることができます。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった表示を見たことがありませんか? あれは、買う商品の特徴や購買履歴が似ている人は同じようなものを好むという考え方に基づき行われているのです。
購買行為だけでなく、検索行為にも反映されています。Googleには、あなたが過去に検索したワードに基づいて、検索結果を並べ替える機能があります。検索するという行動にも、実は一人ひとりに合ったスタイルが提案・提供されているのです。
耳をすましてみれば
あなたの行動は、コンビニの品ぞろえや新商品に影響を与えているかもしれません。ファミリーレストランのチラシがポストに投函されていた場合、配る場所や枚数の決め手となった情報には、あなたのものも含まれているかもしれません。
知らず知らずの間に私たちは自分の行動を公開し、無数の「いかがですか?」という提案に囲まれて暮らしているのです。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。