絵で読む『伊勢物語』

絵で読む『伊勢物語』

古典を「正しく読む」とは

あなたが高校の古典の時間に求められる「正しく読む」「正確に読む」というその「読み」とは、より正確に言えば「今現在正しいとされる読み」ということです。つまりそれは、「かつては正しいとされた読み」も存在するということであり、これまで『伊勢物語』がどのように読まれてきたか、その痕跡は、『伊勢物語』を描いたさまざまな挿絵にも残されています。

『伊勢物語』の挿絵の変遷

『伊勢物語』には、江戸時代に刊行された「嵯峨本」や、それに基づいて製作された「奈良絵本」があります。初段は主人公の在原業平が狩りに行った先で出会った姉妹に歌をおくる話、二段は春に業平が「西の京の女」を訪ね、翌朝帰ってから歌を詠んだという話です。嵯峨本では、初段が終ったところで1図目の挿絵が、二段の後に2図目の挿絵が置かれています。問題となるのは第2図です。これは帰る業平に女童が追いついた場面ですが、これは片桐洋一氏の指摘によれば中世の『伊勢物語』理解を反映した挿絵と考えられます。すなわちこれはもともと二段ではなく初段の挿絵だったのです。室町時代の絵巻に初段の一場面として描かれた二つの絵が、江戸時代に入って別の絵として分離されて二段の後に置かれることになったのです。

絵師の工夫

嵯峨本の構図は、第1図・第2図とも初段を描きながら、第1図には紅葉、第2図には桜が描かれるという不思議な絵です。つまり第2図は、初段の構図と二段の季節が同居する中途半端な絵になってしまったのです。この誤解は後続の本にも引き継がれ、絵師もなんとか第2図を二段の絵としてつじつまを合わせようといろいろな興味深い工夫をしています。元禄六年版では男女は屋外でなく室内に描かれ、二段らしい絵に改められていますし、元禄十年版では構図は嵯峨本に似ているのですが、雨が降っています。これは二段に記される「雨そほふるに」に合わせたのでしょう。このような絵師の工夫もまた、千年以上に及ぶ『伊勢物語』の読みの歴史の一コマということができるでしょう。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

東京大学 教養学部 超域文化科学科 准教授 田村 隆 先生

東京大学 教養学部 超域文化科学科 准教授 田村 隆 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

日本古典文学

メッセージ

私はもともと古典が好きではありましたが、高校の頃は大学で古典を学ぶとはどういうことなのか、想像もつかずにいました。大学に入って、『源氏物語』の中のある言葉が別の巻ではどのように用いられているか、といったことを徐々に学ぶにつれ、古典研究の奥行きに驚き、面白く思ったものです。古典が好きな人も嫌いな人もいるでしょうが、「古典は面白くない」と断ずるのはまだ早過ぎます。「好きこそ物の上手なれ」というように、上達の秘訣は古典を好きになること。物語でも説話でも和歌でも、あなたが面白いと思える古典に出会ってください。

東京大学に関心を持ったあなたは

東京大学は、学界の代表的権威を集めた教授陣、多彩をきわめる学部・学科等組織、充実した諸施設、世界的業績などを誇っています。10学部、15の大学院研究科等、11の附置研究所、10の全学センター等で構成されています。「自ら原理に立ち戻って考える力」、「忍耐強く考え続ける力」、「自ら新しい発想を生み出す力」の3つの基礎力を鍛え、「知のプロフェッショナル」が育つ場でありたいと決意しています。