慢性疾患の患者さんの「心」を救うための支援のあり方とは
慢性疾患の患者さんの心理的な問題
慢性疾患と呼ばれる、長期的な治療が必要な病気の患者さんには、特有の心の問題が生じることがあります。患者さんの健康や人生に対する不安を緩和したり取り除いたりするためには、看護師など専門家による心のケアも重要ですが、入院期間だけでなく長期にわたる治療の中では、家族をはじめ周りの人による支援が必要になるのです。その中でも、患者さん同士で話し合って、悩みを打ち明け合うことが重視されるようになってきています。
「サポートグループ」で助け合う
以前からある形としては、患者さん同士が自主的な活動としてグループを作り、コミュニケーションを図る「患者会」があります。こうしたグループの利点としては、病院や医師に関する情報交換の場ともなりますが、医療の専門家がいないため、誤った知識が伝わってしまうというリスクもあります。
2007年に「がん対策基本法」が施行されて以来、病院では、がんをはじめとする慢性疾患の患者さんの心のケアを目的とする「サポートグループ」を積極的に支援してきました。サポートグループとは、患者さん同士の語らいの場に、医療関係者がファシリテータ(進行役)として参加することで、よりスムーズで効果的な心のケアを行おうとするものです。ファシリテータは、看護師や臨床心理士、ソーシャルワーカーなどが務めることが多く、参加者の不安を和らげ、前向きになってもらうためには、さまざまな技術が必要とされます。
患者さん一人ひとりの心に寄り添って
ただし、サポートグループがすべての慢性疾患の患者さんに有効とは限りません。多くの情報を得たり、感情を吐き出したりすることで安心する人もいれば、情報を遮断し、一人でいることで心の平静を保つ人もいます。患者さん一人ひとりの性格を理解した上で参加をすすめることが大切です。「すべての人に必要というわけではないが、必要な人が求めればサポートが得られる」、そんな環境づくりが求められているのです。
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先生情報 / 大学情報
東京都立大学 健康福祉学部 看護学科 准教授 福井 里美 先生
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