人間の営みをデータで理解する

人間の営みをデータで理解する

データサイエンス×社会学

近年の社会学では、現場でのフィールドワークや歴史資料の分析、理論研究のほかに、「データサイエンス」を用いた研究も活発です。統計データやアンケート調査などを分析して、社会現象の傾向やパターンを明らかにしていくのです。
「日本の教育機会の不平等」というテーマでは、生まれた家庭の階層状況が、子どもの大学進学率に影響を与えるという現実がデータによって実証され、その背景が考察されました。例えば経済的な余裕のない家庭では、子どもの教育にかけられる費用が少ないため、教育を受ける機会が限られることが、子どもの進路に影響すると考えられています。

データを用いた格差問題へのアプローチ

こうした子ども自身が選択できない「環境からくる不平等」は是正されるべきですが、では教育格差をどう縮めるかという課題解決は簡単ではありません。全員が大学に進学する制度を作れば格差自体が無くなりますが、多くの企業は「高卒」や「大卒」といった基準で人材を採用しており、そのシステムの根本的な見直しも必要になります。また、高収入の家庭の子どもの大学進学を抑制することでも格差は縮まりますが、これも現実的ではありません。最も実現可能性が高そうなのは、収入が低い家庭の子どもの大学進学率を上げることですが、そのためには高等教育の役割の見直しや経済的支援の検討といった、学問分野の垣根を越えた議論と合意形成が不可欠です。

社会学研究に通底するもの

20世紀初頭、ドイツの社会学者マックス・ヴェーバーは、「ビジネスの成功者はカトリックよりもプロテスタントの方が多い」というファクトに注目して、その背景を考察しました。そして当時の常識では相反するとみなされていた「信仰」と「ビジネス」が結びつき、資本主義の発展につながっていると示したのです。現代のデータを用いた社会学においても、そのプロセスと根底にある研究者の関心は同じです。「人間の営みを深く理解したい」というシンプルな欲求こそが、社会学研究の原点と言えるでしょう。

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広島大学 総合科学部 国際共創学科 准教授 白川 俊之 先生

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社会階層論、教育社会学、社会調査法

先生が目指すSDGs

メッセージ

「コスパ」や「タイパ」といった目の前の損得勘定に縛られることなく、自分が好きなことをとことん追求してほしいです。将来予測が難しく不確定要素が多い現代では、役立つスキルや常識だと思っていたことが、あっと言う間に塗り替えられる可能性が極めて高いです。大人になるほど、自分で自由に使える時間も減っていきます。高校生のうちは、多少の失敗を気にする必要はありません。好奇心のままに経験を積むことで自分の引き出しを増やし、可能性を広げていきましょう。

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広島大学は社会に貢献できる優れた人材を育成し、科学の進歩・発展に貢献しつつ、世界の教育・研究拠点を目指す大学です。緑豊かな252ヘクタールという広大な東広島キャンパスを抱え、また、国際平和文化都市である広島市内等のキャンパスを含め、12学部、4研究科、1研究所、大学病院並びに11もの附属学校園を有しています。 新しい知を創造しつつ、豊かな人間性を培い、絶えざる自己変革に努め、国際平和のために、地域社会、国際社会と連携して、社会に貢献できる人材の育成のために発展を続けます。