文化財をデジタル化! 伝承と「思い」を保存して研究を支援する

文化財をデジタル化! 伝承と「思い」を保存して研究を支援する

デジタルで可視化

寺院や城、博物館といった有形文化財をデジタル化すると、細部まで可視化できます。デジタル化に必要な、建物の高さや距離といった計測データ、写真などの情報を活用し、3次元化してCGやVRという映像にします。普通なら不可能な上下左右、どの角度からも見ることができ、さらにVRではその空間に入り込むことができます。
歴史的な建造物なら、その歴史の検証や、劣化しそうな部分の修繕などに役立ちます。「祭り」といった無形文化財をデジタル化すると、山車の組み立て方やロープの結び方などを後世に残すことができます。さらに、「人の心の状態」を可視化することも可能です。心理療法の一つである箱庭療法の結果を継続して計測することで、その人の心理の変化を検証できます。

コミュニケーションが不可欠

ただし、単にデジタル化すればいいわけではありません。どんな目的で、どう活用するのかを把握してデジタル化することが大切です。使い手の思いや話を聞き、目的に合わせて作成するのです。
例えば、すでに行わなくなった祭事を再現するために、古い写真や映像を用いてデジタル化することもあります。神社の御神木である樹木の現状や、今後を検証することもあります。こうした使い手の意図によって、どんな映像が必要かは異なります。使い手の意見を聞きながら、映像をブラッシュアップして初めて、目的達成を支援するCGやVRとなるのです。

デジタルアーカイブで貢献

デジタル化の技術も進歩しています。これまでは、3次元情報における点の集まりである、点群の情報データ処理、ノイズ除去という作業が必要で、かなりの手間と時間がかかりました。現在はノイズ除去をしなくてもきれいな画像にできる技術が開発されています。これが手軽に使えるようになれば、デジタル化は加速するでしょう。
こうした技術を用いてデジタルアーカイブ化を図ることで、さまざまな情報を有効活用し、未来につなぐことができるようになります。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

東海大学 情報通信学部 情報通信学科 准教授 長谷川 恭子 先生

東海大学情報通信学部 情報通信学科 准教授長谷川 恭子 先生

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メッセージ

「高校の勉強は、将来につながらない」と思っている人は多いでしょう。しかし、大学生や社会人になると、「あの学びはこれだった!」と思う瞬間が必ず訪れます。無駄な勉強は一つもありません。高校での学びは、大学での答えのない学びの基礎なので、積極的に学んでおきましょう。また、デジタルは使うのも作るのも人です。親戚の集まり、ボランティアなどを活用して、違う世代の人と触れて、広い視野を持ちましょう。相手の思いや考えを聞き、新しい価値観を得ることが、人生にも学びにも生きてきます。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

東海大学に関心を持ったあなたは

海底から、宇宙まで。東海大学の学びは広がり、つながり、そして大きなうねりとなります。さまざまな場所で波を起こし、新しい波同士がぶつかり新たなひらめきが見つかることも。
東海大学は、全国のキャンパス(品川、湘南、伊勢原、静岡、熊本、阿蘇、札幌)に23学部62学科・専攻を擁する総合大学です。この大きな“受け皿”こそが、東海大学の魅力の一つです。社会に役立つ学びが集約された東海大学なら、あなたの興味や情熱に応える学びがきっと見つかります。