「経済効果が高く、環境にもやさしい」観光プランってどう考える?

サンドイッチの経済効果を測るには
国際的な大会やイベントが日本で開催されたとき、新聞などで「国内に〇億円の経済効果!」といった記事を見かけるでしょう。その「経済効果」の測定方法を、店で「サンドイッチの注文が増える」場合で見ていくとします。まず店の売り上げが増えますが、それ以外にサンドイッチに使うパンの工場で売り上げが発生し、さらにパンの原材料である小麦粉の売り上げも発生します。川に例えると下流から上流へさかのぼるように、産業間の取引を積み上げていきます。具材である卵やハムなども同じように取引関係を見ていきます。このように地域経済の研究では、地域活性化やその対策などを、間接的な経済効果も含めて幅広くとらえて分析します。
「環境にやさしい商品」というけれど
最近は、「環境にやさしい」をアピールする商品をよく見かけるようになりました。そういった商品の環境への配慮について、例えばパン工場がパンを1つ生産するのに、自分の工場から出るエネルギーの消費量やCO₂排出量などは把握できます。しかし、パンの原材料である小麦粉の農産物としてのCO₂排出量やパンの輸送にかかる部分など、間接的な環境への影響はパン工場だけでは把握できません。企業の社会的責任として、間接的な環境の影響まで把握したいというニーズもあり、間接的な経済効果を測る手法を応用して、環境汚染や環境負荷を測る手法の研究も進められています。
持続可能な地域経済のために
大気汚染や地球温暖化問題も、普段の生活の営み、つまり経済活動によって発生するものであり、経済と環境は表裏一体の関係にあります。そのため、今後の地域経済の活性化を考える上では「経済と環境の両立」の視点も求められます。観光プランを考えるにしても、例えば「経済効果が高いけれど、環境負荷も大きい」ということでは、社会にとって望ましいものとはいえません。経済政策と環境負荷などを具体的な計算で導き出しながら、持続可能な地域経済をめざす必要があるのです。
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