生命倫理を考えるために必要な哲学

生命倫理を考えるために必要な哲学

生命倫理という視点で考える

「出生前診断」は、妊娠中、胎児に異常があるとわかった場合、それが産まないことの理由として考えられることがあります。また、ALS患者など、苦しんでいる人の「尊厳死(安楽死)」を認めるかどうかは、国によっても違いがあります。あるいは遺伝子の「ゲノム編集」での国際的な倫理ルールの必要性が指摘されています。生命に関わるこのような難題を検討する際に、当事者の視点からでない、メディアなどの情報をうのみにしがちではないでしょうか。医学の進歩に伴う、倫理的な課題を「生命倫理」と呼びます。当事者から聴き、ともに考えることは、その行為を倫理的に考え、かつ自分ごととして判断をする助けになります。

生きるとは? 幸せとは?

そうした課題には、白か黒かをはっきりさせるような正解がありません。しかし、将来自分や身近な人の人生に関わってくる可能性があります。そのときには、他人ごとではなく、自分ごととして命の尊厳について判断をすることになります。
倫理は、古代ギリシャから時代とともに「よく生きる」ことを問い続けてきた、哲学の思想にもとづいています。そこには、ソクラテスやプラトンをはじめとする現代までの思想の蓄積があります。アリストテレスは、「人生の目的は幸福になること」だと言いました。「幸福とは? よく生きるとは?」といった問いに、古代ギリシャも現代の人たちも、延々と向き合っています。

市民としてのリテラシーを高める

科学技術や医学がどんなに進んでも、それによって人間の抱える問題がすべて解決できて幸せになれるというのは幻想に過ぎません。尊厳死の例をとると、する・しない場合のどちらがその人にとって幸せなのか、患者に直接会って対話をしたり、思索を積み重ねたりすることで、三人称だった問題が、二人称の問題となり得ます。臨床哲学は、哲学対話を臨床で実践する手法です。生命倫理の課題に私たち一人一人が「市民」としての判断ができるようにするには、哲学的思考が必要とされているのです。

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先生情報 / 大学情報

立正大学 文学部 哲学科 教授 田坂 さつき 先生

立正大学文学部 哲学科 教授田坂 さつき 先生

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古代ギリシア哲学・倫理、臨床哲学

先生が目指すSDGs

メッセージ

高校生のあなたは、可能性の塊です。哲学や古典語の学びは誰もが初めてで、そこからスタートなのです。中高の勉強の成績は気にしないでください。誰もが、ここからの伸びしろがあるということです。大学は、本気でチャレンジできる新たな勉強の始まりです。大学という新しいステージで、あなたの可能性を思いっきり伸ばしてみませんか。社会人になると、まとまった時間を学びに使うことが難しくなります。ほんとうにやりたいこと、学びたいことを学べる最後のステージなので、大学というチャンス、整った環境を生かしてほしいです。

先生への質問

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立正大学は、9学部16学科を有し、多彩な学問分野において広く深く学ぶことができます。加えて充実したキャリア形成支援により、社会の多方面で活躍する優れた人材を輩出しています。本学は1872年(明治5年)東京・芝に開校の起点となる小教院を設立し、2022年で開校150周年を迎えました。品川キャンパスは山手線2駅から徒歩5分の都市型キャンパス、熊谷キャンパスは東京ドーム約8個分の広大な自然環境型キャンパスをもつ、学生数1万人を超える総合大学です。