スポーツは「する」だけじゃない! 「支える」人が地域を豊かに

学校でスポーツができるのはなぜ?
例えば学校でサッカーができるのは、体育の授業や部活動を行うグラウンドなどの場があり、指導者や仲間がいるからです。また、地域の競技場で試合を観戦できるのは、組織や大会を運営する人の尽力があってこそです。こうした、スポーツを「する・見る」ための「場(環境)」に注目して「事業」としてとらえるのが、スポーツ経営学です。地域スポーツ、スポーツ行政、スポーツビジネスなど幅広いテーマを扱い、人とスポーツのより豊かな結びつきの実現を目指す学問です。
総合型地域スポーツクラブに潜む課題
国は「生涯スポーツ社会」の実現を目指して、総合型地域スポーツクラブを1995年から全国的に推進してきました。幅広い世代が生活圏内でさまざまなスポーツに親しむ場で、地域コミュニティの拠点ともなっています。全市区町村の70%以上で創設・育成が進み、親子でスポーツを楽しみ、また中高年層の健康づくりの場としても定着しています。
ただし、30~40代の独身者は地域との関わりが薄く、個人的に運動するかフィットネスクラブを利用する人がほとんどです。誰もが身近な場でスポーツを楽しみ、ともに豊かな地域をつくる「開かれたスポーツクラブ」となるには、世代間の「関わりにくさ」の解消が課題の一つです。
受け身にならず自ら「支える」
学校の部活動や地域のクラブチームなどで特定の競技に参加したものの、卒業・引退とともにスポーツから離れる人は多いでしょう。このように、あらかじめ用意された仕組みを利用する、スポーツに対する「受け身」の姿勢が定着してしまったことは、日本社会の一側面を表しているといえます。生涯を通してスポーツに関わるには、「する」だけではなく、競技会の運営、技術指導や心身のケア、情報発信などで「支える」という方法もあります。スポーツを楽しむ人の数を増やすことと同時に、主体的にスポーツを支える人材を育てることで、日本人とスポーツの関わりは多様に広がっていきます。
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静岡大学グローバル共創科学部 グローバル共創科学科 准教授村田 真一 先生
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