母子手帳から読み解く発達のサイン

母子手帳から読み解く発達のサイン

発見が遅れるケース

自閉スペクトラム症やADHDといった発達障害は、重度の場合1~2歳の間に発見されることが一般的です。診断が下りればさまざまな支援を受けることができ、学校では特別支援学級で専門的な教育を受けられます。
一方で軽度の場合、あるいは知的障害が伴わない場合は、発見が遅れる傾向にあります。学校では一般のクラスに入り、そこで周囲と同じように行動できない、うまくコミュニケーションが取れないといった問題が生じることがあります。診断が下りていないために周囲の理解を得ることが難しく、時には「努力や自覚が足りない」と責められることもあります。

母子手帳の活用

こうした期間が長いほど、本人がつらい経験を重ねることになるため、なるべく早期に発達障害を発見する仕組みが必要です。その方法の一つに、母子健康手帳(母子手帳)の活用が挙げられます。母子手帳には、子どもの発達の様子を記録する「保護者の記録」という欄があります。ある研究で発達障害と診断された人の記録を分析したところ、ほとんどの人が2歳の時に2つ以上の単語をつなげて話せなかったことがわかりました。また、3歳の時点で自分の名前が言えなかった人は、言えた人よりも現状の社会的スキルが高いことがわかりましたが、これは子どもの発達の遅れを知った保護者が、療育に力を入れた結果だと考えられます。

作業療法士の役割

発達障害を支援する職種の一つが作業療法士です。さまざまな作業・リハビリテーションを通して患者の機能回復を図ることがその役割であり、発達障害の児童に対しては、遊びを加えた作業を通して、運動能力や社会的スキルを高めていきます。
作業療法の現場には、発達障害であるという診断が下りていないことで、さまざまな困難を抱える子どもやその保護者が数多く訪れます。母子手帳を活用した研究はまだ始まったばかりですが、発達障害を早期に発見する手段が確立できれば、より適切な介入もより早期に行えるようになるため、今後の研究の発展が期待されます。

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先生情報 / 大学情報

健康科学大学 健康科学部 リハビリテーション学科 作業療法学コース 助教 渡辺 俊太郎 先生

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発達障害作業療法

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メッセージ

大学で作業療法学科を選ぶ人には、何か特別な動機や理由があると思うかもしれませんが、そうではありません。作業療法では、「患者さんがこういう状態になっているのはなぜか?」と考えて、必要・不要なプロセスを切り分けることや、情報を深読みしていくことを学びます。これらは、インターネットに情報があふれる現代においては特に求められる力であり、社会の幅広い分野で役立ちます。これまでの学力に関係なく新しいスタートを切れるという利点もあります。ぜひ私たちと一緒に学びましょう。

先生への質問

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健康科学大学は、健康科学部リハビリテーション学科(理学療法学コース・作業療法学コース)、人間コミュニケーション学科、看護学部看護学科の2学部3学科からなる大学で、少人数を基本とした多彩なカリキュラムときめ細かな個別指導により、一人一人の幅広い進路選択を実現します。
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