誰にでも必要なコミュニケーションを科学する! SSTの可能性

誰にでも必要なコミュニケーションを科学する! SSTの可能性

精神科領域から生まれたSST

精神的な疾患や障害のある人たちが社会生活で必要なスキルを身につけるためのトレーニングを「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」といいます。
1970年代にアメリカで開発され、80年代に日本に導入されたSSTは、当初は統合失調症などの精神疾患をもつ人を主な対象としていました。現在では、子どもたちの教育や、日常・職場での対人スキル向上にも役立てられています。特に現代は地域の人と関わる機会が減っており、トレーニングに需要があるのです。

自分を客観視する

SSTではコミュニケーションを、相手の状況を見て(受信)、どう話しかけるかを考え(処理)、実際に話しかける(送信)という3点のどこでつまずいているかを評価してアプローチします。精神疾患の人の場合は間違った学習や認知のゆがみを直すトレーニングですが、子どもの場合はそもそも経験していない、獲得していないスキルを学ぶ機会になるという違いがあります。
SSTの基本的な方法では、グループを作り、実際の場面を想定したロールプレイで会話を練習します。その後、見ていた人からよかった点を聞き、必要があれば改善点のアドバイスを受けてさらに練習します。「ここがダメ」という指摘は一切せず、いいところに注目する「希望志向」で、モチベーションを上げながらトレーニングを行います。例えば、ある中学生は「なぜかよくトラブルになる」と感じていましたが、SSTを通じて自分の言葉選びを客観視できるようになり、相手のことを考えて話すようになりました。

学ぶ機会を増やす

WHOは21世紀に必要な力としてソーシャルスキルを挙げています。SSTは、今や誰にとっても有用なものといえます。しかし、日本には30年以上の実践の歴史がありながらも、指導者の職人技に頼っているところがあり、研究的なエビデンスが不足しています。今後SSTのパッケージ化を進めてエビデンスを確立することで、誰もがSSTを受けられる環境が実現できるでしょう。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

岩手県立大学 看護学部  准教授 佐藤 史教 先生

岩手県立大学 看護学部 准教授 佐藤 史教 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

精神看護学

先生が目指すSDGs

メッセージ

学校では横のつながりはあっても縦のつながりは薄いものです。しかし社会に出ると、20代から60代まで幅広い世代の人と一緒に働くことになるため、ソーシャルスキルを磨くに越したことはありません。地域の活動を通して、今のうちから人とのつながりを持ってみてください。精神看護学の面白いところは、日常生活でも役立つ実用的な学問だということです。コミュニケーションが得意でなくても大丈夫です。むしろそんな人にこそ、ぜひこの分野に興味を持ってうまく活用してもらえたらうれしいです。

先生への質問

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岩手県立大学に関心を持ったあなたは

大学は「知識」を得る場であるだけではなく、「人生の目的」を考える場であり、これからの人生で自分は何をなすべきかを探求する場でもあります。人はそれぞれ固有の素質と能力を持っています。それをいかに見出し、育成していくかが教育の最大課題であると考えています。この大学での貴重な学習期間に、自己の能力と個性を伸ばし、適性を見出すことに努めてください。本学の教職員は、全力を挙げてこれに協力します。