一度は消えた路面電車が未来の街をつくる

路面電車が再び街を走る
明治時代の半ば、京都で初めて開業した路面電車は、当時の重要な交通インフラとして全国に広まりました。そして戦後、自動車が普及すると、路面電車は渋滞の原因とみなされ、多くの都市で姿を消しました。ところが近年になって、路面電車は「LRT(次世代型路面電車)」として国内外で再評価されています。例えばフランスのストラスブールでは、1960年代に廃止された路面電車が1994年に再び導入されました。日本でも2023年に、宇都宮市で新たなLRTが開業しています。背景にあるのは、交通渋滞の緩和、環境負荷の軽減、高齢者の移動手段確保など、現代社会が抱える多様な課題です。
車の街からの脱却
車社会の進展により、郊外に大型ショッピングモールが建てられ、一方で街中の商店街ではシャッターを下ろす店が増えました。しかし近年、郊外のショッピングモールにも空き店舗が増えています。その要因は、高齢化や人口減少といった社会構造の変化です。こうした中で公共交通を中心に、歩いて暮らせる街を再構築する「コンパクトシティ」が注目されています。その要となる交通手段として期待されているのがLRTです。3mほどの幅があれば敷設でき、既存の道路を活用することも可能で、建設費は地下鉄の約10分の1と、導入のハードルが低いのが特徴です。効率的な移動手段を確保しながら、持続可能なまちづくりを実現する鍵となっています。
歩いて楽しめる街をつくる
LRTは、人々が「歩いて回る」街の仕組みづくりと一体になってこそ、本来の効果を発揮します。例えば、ストラスブールではLRT導入に合わせて中心部への自動車の流入を制限し、歩行者がゆったりと街を楽しめる空間が整備されました。このように、移動手段を車から公共交通と徒歩にシフトさせることは、街のにぎわいを生み出す大切な工夫です。高齢化や人口減少が進む中、LRTを活用したまちづくりには、人の動きや暮らし方にまで目を向ける視点が必要とされています。
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