ファッションも立派な文化遺産である

モダンガールのイメージと実像は違う?
日本で成人女性の洋装が大衆化されていったのは、1920年代から30年代にかけてです。この時代には、モガ(モダンガール)と呼ばれる都会的な装いの女性たちが登場し、社会的にも注目を集めました。多くの人たちがモガという言葉で思い浮かべるイメージは、おそらくボブヘアーの髪形で膝まであるワンピースを着た洋服姿の女性でしょう。ところが当時の資料や証言をよく調べてみると、洋装をしていたモガは実はかなり少なく、多くの人は着物と洋服を組み合わせた和洋折衷の着こなしをしていたことがわかりました。現在、私たちが持っている、「モガ=洋装」というイメージは後の時代になってから作り上げられたものであり、当時の実像とはズレがあるのです。
ファッション研究も重要な学問
美術や建築は研究が盛んな分野として知られ、作品は美術館などで収集・保存の対象となっています。それに対してファッション史は、美術史や建築史と似ているにもかかわらず、これまで研究があまりなされてきませんでした。現状では大学の家政学部など、一部の教育機関での研究にとどまっています。ファッション史やファッション文化研究も学問であることをまずは多くの人に認識してもらい、学術的な視点から研究を進めていくことが、ファッション研究の大きな課題となっています。
アーカイブを作って歴史から学ぶ
海外に比べると日本では「アーカイブ」が軽視されがちで、とりわけファッションの分野では出遅れています。しかし美術と同じように、ファッションもまた文化遺産の一つなのです。今の日本では歴史を遺産にして将来の糧にするという意識が十分に育っていませんが、歴史というのは大きな財産です。それに気づいているヨーロッパのブランドは、アーカイブ活動を通じて自身の権威付けを行っています。ファッションも文化遺産であるという意識に基づき、埋もれた資料を掘り起こしてファッション文化をアーカイブすることは、新しいデザインや将来の活動にもつながるのです。
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